2024年1月31日水曜日

2024/01/31 (水)  モミジの冬越し

今日も暖かくなるそうです。いいのかなあ。 


今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年01月31日 703日目)
今日の庭の1枚は、モミジの冬越し

今日で、1月もおしまい。もうすぐ、立春。この庭も春の準備をしなくちゃね。そろそろ、ホームセンターめぐりもしたいなあ。

もう、春になるというのに、モミジの木には、まだ、葉っぱは散らずについています。散り際が、通り過ぎてしまったんでしょうか。まあ、もうすぐ、新葉もでてくるでしょう。

春がもうすぐくる気配なのだが、寒さも底になっているので、寒さに耐えきれない草も、ちらほら。まあ、仕方がありません。

今日の庭占い 今日は愛妻の日ですって。「愛(I)妻(31)」なんですって、日本人にしかできない、裏技、ハイブリットだね。

なんでもまぜこぜなもの

トン汁          汁吉   こってり  
仏教と神道+キリスト教  教吉   ざっくり
漢字音(隋、唐、呉)   音吉   ぺったり
スマホの中        ス吉   ねっとり
頭の中          頭吉   じっとり
心の中          心吉   さっぱり

相手の存在をみとめることができない
場合は、相手が滅ぶまで、戦うしかない。和解するきっかけがない。しかし、相手が滅ぶまでやっつけるのは、ものすごくたいへん。やっつけても、心の中までやっつけることができないので、臥薪嘗胆してでも、再起を考える人たちもいる。日本的なあいまいさが、理解できないだろうなあ。天変地変も多い国では、仲良く生きるしかない。


もうすぐ、春ですねえ。土の中では、つくしの子が、顔を出すのをまっていますし、草花の種も芽吹き、虫たちも卵から孵るのを待っています。新しい時の始まりです。もうすぐ、立春。鬼を追い払う季節。

さて、散り際が、来なかったような、来たような、冬が来たような、来なかったような。もう、春の陽気になってきましたよ。
どうする、モミジさん。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...