2024年2月2日金曜日

2024/02/02 (金)  ミツバチマーヤの冒険

 今日は、曇り。寒ーい。冬日。


今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月02日 705日目)
今日の庭の1枚は、ミツバチマーヤの冒険

今日の天気は、曇り。そして、寒ーい。庭をウロウロする気もわかず。スズメさんも、ヒヨドリさんも、まだ、寝ているのでしょうか。
じゃあ、今日の庭の1枚は、どうすんだーい。だって、おもしろいことがないんだもーん。じゃあ、お休みしようかな。

カメラのSDをパソコンに取り込むと、なーんとも、不思議な写真がみつかりました。(実は、昨日の昼間撮りました。)

梅の花にミツバチがやってきていましたので、カメラでパチリ。ミツバチマーヤ、いえいえ、ミツバチウーメの冒険だね。

今日の庭占い  今日は何の日をみると、今日は頭痛の日だってさ。まあ、語呂合わせなんですね。まったく、日本人は、言葉遊びが大好きですね。

2月2日の語呂合わせ記念日いくつか

ず・つう     ず吉     げっそり     
つぐ・つぐ    つ吉     しっかり
フー・フー    フ吉     ほっかり
じん・じ     じ吉     やっぱり
ふう・ふ     ふ吉     ほんわり
じい・じ     じ吉     のんびり

フー・フーは、ホットプレートの日ですって。
いろんな読み方、(フランス語、アラビア語、なんでもありだけどね。)で、いろんなことを考えて、365日楽しい、守護日にしましょう。と、考えたら、仏教では、500羅漢というのがありますね。1日1守護羅漢様というのもいいかも。それなら、いっそ、地球の人口は80億人だから、80億羅漢というのも、だれか、考えてみませんか。

さて、今日の庭の1枚は、ミツバチウーメの冒険です。
でも、考えてみたら、100万種の昆虫や、無数の植物、微生物など、あらゆるものには、名前がついているんですね。その数、数百万、数千万かも。まあ、80億にはならないかもしれないけど。
宇宙にも星が、銀河が。。。 きりがない、ストップ。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...