2024年3月31日日曜日

2024/03/31 (日)   スイセンの兄弟たち

今日は良い天気。暑くなる予定。サクラは、まだ、開花しているのは、ちらほら。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年03月31日 763日目)
今日の庭の1枚は、スイセンの兄弟たち

スイセンは、恥ずかしがりやさんなので、水面で、自分の姿にうっとりして眺めてからでないと、顔をあげないそうです。
でも、庭のスイセンも、自信がついてきたのでしょうか、花を前向きにもたげて、輝いています。

急に暖かくなって、冬から初夏にいっきに移動したかんじですが、東京のサクラは、まだまだ、開花したばかり。チラホラ。
近所のサクラの名所は、運河沿いなので、手漕ぎの和船にのって、ゆらゆら花見が名物なんですか、今日も、ちょっと寂しい花見です。でも、今日で、どんどん咲くでしょうか。

今日の庭占い  今日はエッフェル塔落成記念日だということです。1889年(明治22年)に落成したようですよ。
今年は、パリオリンピックですねえ。

太陽は、天の川銀河の端っこの方にあります。天の川銀河は、ゆっくり回転しているので、太陽系も一緒に回転しますが、一周するには、2億年程度かかるそうです。どうやって、その速度を計ったんでしょうね。一応、観測と計算でわかるようです。
天の川銀河自体も、宇宙空間を移動しているので、数十億年すると、アンドロメダ銀河と衝突すると予想されています。いったい、だれが、そんな計算をしたんでしょうね。
 最近、仏教と相対性理論、量子力学を論じることが、ちらほら見受けられるようになりましたね。実は、お釈迦様は、宗教者というより、物理学者、天文学者に近いのでは。すると、古代マヤ人や、古代ブリトン人、縄文人たちが、天文の知識、建築の技術などを知っていたという話も、そのうち誰かがいいだすかもしれません。グレートジャーニー説によれば、数万年で、人類は、アフリカから地球上のすべての場所に広がったということになっているので、アレクサンダー大王も、チンギスハーンも顔負けの行動力ですね。しかも、絶滅することもなく、各地に文明を築き上げたのですから。
 最近、ブッタは、平和主義者だとか、戦いによって、人殺すことをどう考えていたのかと、ネチネチ、グダグダ書いている本を読んでみたが、ブッタは、物理学者で、天文学者で、量子力学者だったということを考えてみたら、どうかですかねえ。
 で、ここで、大問題は、ブッタがどうやって、物理学者や天文学者や量子力学者になれたかということなんだけど、結局のところ、自然を感じて、頭の中で考えているのは、一緒で、これが、しっくりするものだということにいきついただけなのかも。

 うーん。悟ったぞ。

という感じかな。ブッタが、とんでもない修行をして、ガンジスのほとりで、少女の歌声を聞いて、悟ったと言われていますけどね。まあ、とんでもない探究者だったのは、たしかでしょう。
その少女の名前は、現在、コーヒーなどに入れるミルクとして、スジャータの名前が伝えられています。まあ、少女の持っていたミルクを飲んで、元気をモリモリ回復したということですから。
まあ。探究あるのみ。きっと、なにかに行き当たる。

いずれ、ベニコウジの謎も解き明かされるでしょう。がんばれ、コバヤシセイヤク。探究あるのみ。

今日の庭占い  今日はエイプリールフールイブだね。
あすの準備ために、こそこそ準備をしているかも。
マスコミさん、海外のエイプリールフールネタに騙されないように、気を付けないといけませんよ。

明日、起こりそうなエイプリールフール

永久機関に発明     機吉   ゆっくり 
人工石油の発明     油吉   じっとり
反重力の発見      反吉   ぽっかり
常温核融合       融吉   はったり
超能力の証明      能吉   じんわり
不老不死の薬      不吉   さっぱり

不老不死の薬は、富士山の山頂に埋まっているはず。燃えちゃったから、灰になっているかも。灰といえば、天狗の隠れ蓑は、燃えて灰になって、その効果はあったとか。
最近、お金を預けたら、どんどん増やしてあげるという詐欺があって、お金を振り込むと、スマホ上では、どんどん儲かっているように見えるのだけど、いざ、引き出そうとすると、お金が引き出せないというハイテク(灰テク)詐欺もあるそうですね。
株価はあがるわ、金価格もあがるわ、ビットコインも上がるわ、まあ、サクラも咲くわ、浮かれそうですね。明日は、エイプリールフールですよ。陰謀論に、デープステート、Qアノンが、うごめているに違ない。
 
で、今日の一枚は、なかよしスイセンです。スイセンで、うぬぼれ屋さんなんですって。私って、きれい?ってね。
庭のスイセンをみてやってください。


ーーー

そのほかの庭の様子






ほか


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...