2024年4月29日月曜日

2024/04/29 (月) この庭の七不思議 カエル発見

 

今日は暑くなりそう。

衆議院補欠選挙も終わりました、でも、7月には、都知事選挙が、あるので、密かに準備を始めているかもしれません。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月29日 792日目)
今日の庭の1枚は、この庭の七不思議 カエル発見

ようやく、江東区での選挙もおわり、平和な区になるのでしょうか?昨日は、投票箱の前で、朝から晩まで、投票箱を、見ていました。今回は、単純な投票なので、私がみていたかぎり、不正などありませんでした。(私が、睨んでいたからね。)

さて、今日は、この庭の七不思議のひとつ、カエルの声が聞こえるというのが、ありましたが、なんと、柿の木の葉っぱの上に、アマガエルがいました。アマガエルもおだてれば、柿の木を登るのでしょうか?周辺に、オタマジャクシが、育ちそうな場所もないので、どうやって、この庭にやってきたのか、いまだ、不明です。
柿の蕾が、だんだん、花の準備をし始めたので、柿の葉っぱを覗いていたら、このアマガエルを発見しました。いったい、柿の木の上で、何を食べて生きているのでしょうか。水は、大丈夫なんでしょうか?まだまだ、謎は続くと思いますが、そのうち、いなくなってしまうかもしれません。
 お隣のおばさんとカエルの声が聞こえるねえと、立ち話をよくしていたので、いそいで、カエルがいなくならないうちに、玄関ベルで、呼び出して、隣のおばさんとカエルを眺めながら、カエル談義をしました。

朝、庭に出ると、ジャスミンの香りが、漂っています。
つるバラも、蕾が、赤くなってきました。
ヒマワリも芽を出しはじめました。
秘密兵器スーパーレトニアもだんだん元気になってきたので、少しずつ、広げていく計画です。(秘密裏に実行予定)
庭作業をしていると、ツバメが、飛び回っていました。この近所で、巣をつくれそうな場所を探しているようでう。



今日の庭占い  今日は昭和の日。まあ、いろいろな名前の変遷がありましたが、今は、昭和の日ということになっています。

昨日のダーウィンを来たを、録画しておいて、今朝、見ました。ウグイス特集でした。鳴き声は、良く知っているのですが、さすがに、姿をみることもなかったのですが、姿を見るのは、非常に難しい、最近は、山の笹が、シカに食べられてしまい、都会でいきるウグイスもいるそうです。

衆議院の補欠選挙も終わり、江東区にも、静けさが戻ってくるのでしょうか。実は、7月には、都知事選があるので、五月蠅い夏になりそうです。
アメリカでは、セミが1兆匹も、親になって、とんでもない音量で鳴くのではないかと心配されています。一兆匹というのは、誇張はなく、予想されている数ということなので、いったい、どんなアメリカになるのでしょうか。

今日の庭占い   秘密裡に成長する方法

密かな決意をもつ  決吉  こっそり
時をまつ      待吉  ゆったり
チャンスをつかむ  掴吉  がっちり
力を蓄えておく   蓄吉  たっぷり

庭の七不思議のひとつのカエルの声の主は、わかりましたが、のこりの6個の不思議は、なんなのか、考えなくちゃいけませんねえ。どうしましょう。なにか、あるでしょうか。
でも、なんでもいいんです、これが、不思議といえば、不思議になっちゃうんです。(7つ思いついたら、紹介しますね。思いつけるかなあ。今日から、メモ帖を持ち歩いて、思いつたら、忘れないようにメモしなければなりませんね。)

さあ、庭のふしぎ発見。柿の木の葉っぱにいるアマガエルくーんです。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/14 (火)  アジサイと赤いバラ

今日は良い天気です。しばらく、天気がつづきそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月14日 807日目) 今日の庭の1枚は、アジサイと赤いバラ 今日は、1日中雨でした。庭の花も、雨に打たれて、乱れています。 昨...