2024年5月4日土曜日

2024/05/04 (土)  いよいよ、つるバラが咲き始めました。

今日も暑い日になりそう。 


今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載   ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月04日 797日目)
今日の庭の1枚は、いよいよ、つるバラが咲き始めましたよ。

5月になると、つるバラの季節。1輪咲き始めました。これから、どんどん咲きます。いったい、いくつの花が咲くのでしょうか。楽しみです。
 昨年は、つるがとんどん伸びて、収まりようがなかったので、野菜作り用の柵(アーチ形)と用意して、この時を待ちました。無理やり、枝をまげ、あっちへ、こっちへひねくり回して。
簡易アーチなので、なんだか、ゆがんでいるので、おばあちゃんから、なんとかならないかの苦情もありますが、なんともなりません。まあ、こんなもんでしょう。

そのうち、数百、数千(?)の赤いバラをお見せできそうです。

アマゾンの森林の再生に、日本もお金をだすようになったようですが、我が家では、この庭の生み出す酸素で、我が家の酸素を賄う予定。そのためには、雑草のパワーが、どうしても必要です。というわけで、雑草抜きは控えなくてはなりませんね。
(おばあちゃんが、文句言いそう。これは、国際的な、国会的な、人類的な二酸化炭素削減と酸素供給の一大事業に、この庭も参加するということで、、、補助金くれてもいいんじゃない。まあ、空き地扱いの固定資産税さげてもいいんじゃない。木や草があるんだから、農地にしてもらおうかな。)

都会のど真ん中で、めざせ、酸素の自給自足生活。

今日の庭占い 今日は、みどりの日だ。全国には、900万個の空き家があるそうですが、草花を植えて、二酸化炭素削減計画を打ち出しましょう。
 中東などの映像をみると、草木の生えていない場所がいっぱい。日本のように、とっても、とっても、草が生えてくる土地というのは、多くないのかもしれません。中東のドバイで大雨が降ったというニュースもありましたが、緑のドバイになったりするのでしょうか。街中に大きな池をつくって、溜めておくなんてことはできないのでしょうか。

緑のもの

緑       緑吉   くっきり
翠       翠吉   ぴっかり
碧       碧吉   すっかり
葉っぱ     葉吉   たっぷり
エメラルド   エ吉   ちょっぴり
翡翠      翡吉   ほんのり

古代の日本でも、翡翠の勾玉が、不思議な力をもっていました。インカやペルーでも、翡翠の仮面が出土しています。
緑には、不思議なパワーが、それも、生命をつかさどるパワーが込められていたのかもしれません。
翡翠も非常に硬い石なので、それを加工したり、磨いたり、穴をあけたりすることは、とても、難しいはずですが、古代の人たちは、やってのけました。

この庭のつるバラには、どんな生命力が秘められているのでしょうか。数百、数千の赤いバラが、開花の準備を進めています。
とんでもないエネルギですよね。
まずは、最初の1輪です。今日中にもたくさんの花がさきそうです。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/18 (土) 青いアジサイ

今日は良い天気。暑くなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月18日 811日目) 今日の庭の1枚は、青いアジサイ 今日の1枚はアジサイにしましょう。大きく花が咲きました。 バラも満開です。 庭も、にぎやかですね。...