2024年5月5日日曜日

2024/05/05 (日)  ウツギの花

 今日も暑くなりそう・


今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月05日 798日目)
今日の庭の1枚は、ウツギの花

昨日は、夏のような暑さでしたねえ。今日も暑くなりそう。

ウツギの花が、満開になりました。

つるバラは、少しずつ開花中。見ごろになるには、今しばらくかかりそう。

昨日の夕方もカエルの声がしなかったので、もうカエルはいなくなってしまったかもしれないと思っていたら、今朝は、ちゃんと、柿の葉っぱの上にいました。
 どうして、ここにカエルがいるのかという新しい説を考えてみました。周辺には、川も池もなく、道路に囲まれているので、自力でやってくる可能性はない。トリが咥えていたのを落としたか。柿の葉っぱの上にいるので、その可能性もありそうな。
 新説はこうだ。江東区役所の裏に、子供たちのための小さな田んぼがあって、そこで、子供たちが、田起こし、田植えなどをする。その前に、自然観察をして、虫取り、草取り、カエル捕りなどをする。そこに、近所の子供が参加して、カエルを捕まえて、家に持ち帰ったところ、お母さんが、キャー。どこかに、捨ててきなさい。と、子供が困って、この庭に捨てた、というのは、どううだろうか?

 風が吹けば、桶屋が儲かり、チョウトチョ飛べば、エッフェル塔も揺れる。

ジャスミン大作戦も、成功かな。
ヒマワリ大作戦も、進行中。

ダリアの葉っぱが、どんどん虫に食べられて、穴だらけ。殺虫剤で、防衛するしかありませんね。
雑草たくさんあるんで、そちらを食べてほしいんだけどねえ。ドクダミは、嫌いですか?
どうして、バラにとげがあると思います?バラの葉っぱは、きっと食べるととてもおいしいんです。それで、バラにとげがあるんです。えーと。たぶんですけど。ただ、思いついたんですけど。
バラの葉っぱに、育毛効果成分はありませんか?
そうしたら、人間が、バラの葉っぱを食べまくってしまうかもしれませんね。

今日の庭占い  今日は、子供の日。兜の飾りの日ですね。兜といえば、大谷くん。最近、兜をかぶりませんねえ。子供の日だから、兜かぶってくださいな。

男の子というのは、なかなか、育ちにくい。そこで、男の子のほうが、ほんの少し多く生まれて、人工のバランスをとっていると言われている。男の子が、ちゃんと育つのは、たいへんなんだぞ。そのうえ、現在の学校教育は、まったく、男に向いていない。一日に、国語、算数、理科、体育、音楽と、次から次に授業があって、目がまわる。昔から、男は、イノシシやシカをみつかたら、捕まえるまで、追いかけまわして、よそ見をしないで、集中しているもんだ。その名残が、サッカーのボールや野球のボールだ。男の子は、そういうものを、みると、追いかけたくなる。
 男の子は、本当は、仕事が嫌いで、戦いがすきだ。縄張り争いがすきだ。それは、ダーウィンを来たとみているとよくわかる。
絶対、女性は、ダーウィンを来たを見るべきだ。
 今の時代は、男が生きずらい。ジタバタしている。仕事は、女性に押し付けて、自由で、開かれた世界に飛び出したい。(岸田さんいいことをいっているのかな。)しかし、女性にたくさんの権限を明け渡すと、。。。
 というわけで、男は、女性に権限を渡さないために、あらゆる努力、策略を、巡らせてきたのでは。。
 
 しかし、歴史は夜作られ、事件の陰に、何かが潜んでいるような。

そう、最近、その鉄壁の守りが、どんどん、崩れているような。

今日の庭占い  子供というのは

あおむし        青吉   のっそり
おたまじゃくし     玉吉   にょっきり
ウリボウ        猪吉   ばっしり
バンビ         鹿吉   のんびり
ジャンボ        象吉   どっしり
みにくいアヒルの子   白吉   きっぱり
辰の子タロウ      辰吉   はっきり
かぐや姫        竹吉   ぴっかり
桃太郎         桃吉   がっしり

多くの神話に登場する強い男は、たいがいお父さんがいない。聖書にでてくるイエス様や有名どころの予言者。多くの神話に登場する勇猛な男たち。まあ、お母さんは、人間だけど、お父さんは、神様で、現実社会にはいない。その子供を育てるお母さんとお父さんがいるのだが、お父さんは偉い。子供がすごいので、たぶん、子供に半分馬鹿にされながら、その子供を育てるお父さんは偉い。

 まあ、子供の日に、兜飾りを送るのは、おじいちゃんたちで、どっちの兜が大きい、立派だ、と、おじいちゃんたちは、張り合っている。
 黒澤さーんも。そんな張り合いをしてみたいものだが、どうも、そのような機会は来ないらしい。

まあ、毎日、好き勝手なこと書いていられるんだから、まあ、それで、よしとしましょう。(ゼイタクは敵だ。足ることを知れ。)

さて、今日の庭の一枚は、満開のウツギ。ウツギは、宇都木で、幹が空洞だってさ。
幹が空洞だって、元気に育ちます。


ーーーー

いました、いました、カエル君


バラの様子


レモンの花



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/18 (土) 青いアジサイ

今日は良い天気。暑くなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月18日 811日目) 今日の庭の1枚は、青いアジサイ 今日の1枚はアジサイにしましょう。大きく花が咲きました。 バラも満開です。 庭も、にぎやかですね。...