2024年5月10日金曜日

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。


今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目)
今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子

今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つるバラもどんどん咲いています。アジサイも、少しづつ開花しています。

昨年植えた、皇帝ダリアが、すっかり枯れて、もう生えてこないのかなと思っていたら、芽を出し始めました。皇帝ダリアは、秋の日の時間が少なくなると、花をつけるそうですが、最近の街灯は明るいので、花をつける気になるか、心配です。なにか、秋になったら、暗くする算段が、必要でしょうか。

アゲハチョウも、レモンの木の周りでうろうろしていますが、今、アオムシさんに葉っぱを食べられてしまうと成長できないので、十分、育つまで、ごめんなさいだな。

いろいろな葉っぱもいろんな虫に食べられてしまうので、あまりにも、葉っぱが食べられてしまうと成長できないので、虫さんには、ごめんなさいですね。

さて、今日の庭占い 五十音図・あいうえおの日の記念日だって。5と10ということでしょうが、制定したのは、山代温泉観光協会だということです。時代を遡ること、平安時代まで、1000年以上昔の話に起因しています。

中国は、いろいろな民族が、王朝を立てたので、遣隋使が、数十年後にいくと、唐の国になっているので、唐の言葉になっていたりしました、それで、漢字には、時代、時代に伝わった音が、日本には、蓄積されていきました。まあ、たぶん、日本の漢字が、音訓が、複雑になってなってしまった理由でしょう。
日本語は、50音なので、音は母音で終わることになっていて、非常にすくない音の組み合わせしかありませんが、英語など子音で終わる音(音素)もたくさんあるので、音(音素)の種類はたくさんあります。
数十種類の音の感覚で、数万種類の音を聞き分けるのはなかなか難しいように思います。まあ、数学でいえば、整数知らない人はが、突然、小数、分数、無理数、虚数などがあるといわれるのに似ているかもしれません。

音感は、子供のうちに決まってしまうようなので、世界の言語の音をどのように習得するのか、難しいところですね。
しかも、あいうえおという音があるので、音がみんなあいうえおに変換されてしまうので、どんな音もも、日本語の擬音 オノマトペに変換可能になります。それは、絶対音感をもつ人が、どんな音を聞いても、ドレミファに変換できるのに似ているかもしれません。

日本の新聞は、縦書きなので、外国語の表記が非常に苦手で、外国語や外国人の人名を、音に従って、カタカナにするのか、文字に従って、カタカナにするのか、悩ましいという問題がありますね。新聞が横書きなら、けっこう簡単に、原綴りを混在することもできるかもしれません。

この言語の縦書きは、おそらく、台湾の一部と日本のみに、残されているのではないかと思います。たぶん、99.99%日本といっていいかもしれません。貴重といえば、貴重かもしれませんが、ガラパゴスといえば、ガラパゴスかもしれません。

今日の庭占いは、 夏日を涼しく過ごす方法

日陰に隠れる     陰吉  やんわり 
風にあたる。     風吉  ふんわり
クーラーをつける   ク吉  ひんやり
アイスを食べる    ア吉  ほんのり

まあ、しばらく。暑くなりそうです。
草木もどんどん伸びるぞ。
というわけで、今日の庭の様子


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/20 (月)  サボテンの花が咲きました。

 今朝は激しい雨 今日のFacebookの一枚は、ー----  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月20日 813日目) 今日の庭の1枚は、サボテンの花が咲きました。 今朝は雨。しかも大雨。庭にでることができません。植木鉢をみえると、サボテンの花が咲いていまし...