2024年5月9日木曜日

2024/05/09 (木)  アジサイも咲き始めました。

 今日は朝は雨模様。寒ーい朝です。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月09日 802日目)
今日の庭の1枚は、アジサイも咲き始めました。

今日の朝は、寒く、雨模様。午後は晴れ予報。
春の雨には、アジサイに、カタツムリ。アジサイが咲き始めました。カタツムリは、みかけません。カエル君は、どうしているのでしょうか。

つるバラもどんどん開花しています。

今日の庭占い  今日は、悟空の日。「ご(5)くう(9)」(悟空)と読む語呂合わせから。 ですよね。ドラゴンボールの悟空ですよね。
 今日も、悟空のように元気にいきましょうね。

地球に四季があるのは、地球の地軸が傾いているからで、太陽の強さは、ほとんど一定なので、基本的には、季節は、スムーズに変わっていくはずなんですが、ここに、大気というものがあって、高気圧や低気圧、時には、台風、サイクロン、ハリケーン、竜巻を引き起こして、暑くなったり、寒くなったりしながら、季節が変わっていく。このリズムがおおきく変化してしまうと、1年ごとに世代交代していく、昆虫や草は、絶滅してしまうが、絶滅しないのは、何億年、何十億年の生きる知恵があるに違いない。

さて、今日の庭占いは、ちょっと寒い日を楽しくする方法

地球のエネルギーを取り込む     地吉  じっとり
蕾を成熟させて、開花の時を待つ   熟吉  たっぷり
果報は寝て待つ           寝吉  のんびり
海路の日和をまつ          海吉  ゆったり

まあ、じっとしていられないときは、ラジオ体操、テレビ体操でもしましょうね。
まあ、今年度もBSは、これでもかというくらい昔の2時間サスペンス劇場を流しまくっています。さすがに、飽きてきたなあ。ニュースや報道は、いろいろ大事件が起きて、話題には事欠かないのですね。まるで、昔の2時間サスペンス劇場のように、事件が、二転三転するので、最初の予測とは、まるで、違う展開になっているような感じですね。それじゃ、サスペンス劇場の主人公をいさめる上司たちのような展開です。そのうえ、科捜研の女のごとく、監視カメラの映像が、日本中から、そして、数年前のものまで、紹介されて、いったい、どれほどの監視カメラ映像があるんでしょうね。最近は、車には、ドライブレコーダーがあって、社外の映像、車内の音声などが残っていれば、事件のとんでもない目撃者になってしまいそうですね。
 さあ、今日のリアルサスペンス劇場は、どんなどんでん返しがまっているでしょうか?
 もしかすると、最近の警察は、科捜研の女なみに、面白い職場になっているかもね。

今日の1枚は、カタツムリのいない雨のアジサイ。まだ、咲き始めです。この庭にカタツムリがいるかという問題ですが、ときどき、カタツムリの貝が地面に落ちているので、わずかには、生息しているような感じですが、ほとんど、見かけません。写真がとれたら、大スクープ写真として、載せなくちゃね。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/20 (月)  サボテンの花が咲きました。

 今朝は激しい雨 今日のFacebookの一枚は、ー----  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月20日 813日目) 今日の庭の1枚は、サボテンの花が咲きました。 今朝は雨。しかも大雨。庭にでることができません。植木鉢をみえると、サボテンの花が咲いていまし...