2024年5月18日土曜日

2024/05/18 (土) 青いアジサイ

今日は良い天気。暑くなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月18日 811日目)
今日の庭の1枚は、青いアジサイ

今日の1枚はアジサイにしましょう。大きく花が咲きました。

バラも満開です。
庭も、にぎやかですね。
アマリリスの蕾もどんどん成長中。
サボテンの蕾も成長中。
皇帝ダリアも芽を出していますが、なんだか、苦戦している感じ。うまく成長できるでしょうか。
スイレンは、まだ、葉っぱだけ。ボウフラが発生しないように注意しています。


今日の庭占い  昨日は、電気通信の日だったねえ。今朝、我が家のネットワークが、つながらなくなって、息子に、何とかしてくれーと、泣きついて、直してもらいました。

ことばの日ですって。
ーーー
日付は「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日。
ーーー
まあ、なんとも、適当なことばの使い方のような気もしますが。

人間は、言葉で、ものを考えているのでしょうか?三重苦のヘレンケラーが、ことばというものに出会う瞬間が、映画のなっていますね。この言葉の出会い、発見から、彼女の人生が一変します。言葉には、そのような力があるようです。
 日本人が、カナをつくることによって、源氏物語、枕草紙などの傑作が生まれだします。漢字は真名、カナは仮名で、仮の名だったのですね。万葉集や和歌は、音で表現されたものを文字に書き留めましたね。

さて、ことばってなんでしょうね。
今日は、どんな言葉にであうのでしょうね。

今日を一言であらわすと

今日          今吉  ぽっかり 
こんにちは      こん吉  ほんのり
おはようございます  おは吉  ぼんぼり
やあ          や吉  すっかり
あのー         あ吉  やっぱり

世界には、たくさんの言語があります。民族によって、ことばはちがうので、日本の漢字にはたくさんの音が、つくことになりましたが、まあ、それで、適当にコミュニケーションできているというのがすごい。

今日は、青いアジサイ。まん丸アジサイ。
一言であらわすと、やあー。
でしょうか。適当に、考えてみてください。


ーーー








0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/30 (月)  宇宙遊泳

今日も秋らしい日になりそうですね。  今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月30日 946日目) 今日の庭の1枚は、宇宙遊泳 今朝もすっかり涼しくなりました。 今朝は、新聞が届いていないので、ご近所でも、大騒ぎ。どうし...