2024年5月19日日曜日

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目)
今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子

昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。

今朝ののんびり庭巡り。今日は、のんびり庭の様子を取っておきましょう。

アマリリスも、開く準備を開始しました。
サボテンも、花芽を伸ばしています。
プランターの花も、どんどん咲いています。
皇帝ダリアが芽を出し始めているのですが、アリにやられて、はなり苦戦。どうなるんでしょうか。殺虫剤をかけて様子をみているところですが、心配ですねえ。

今日の庭占い

今日は、
ーーー
小諸・山頭火の日(5月19日 記念日)

長野県小諸市にある温泉宿・中棚荘(なかだなそう)が制定。中棚荘は、明治の文豪・島崎藤村ゆかりの宿でもある。

1936年(昭和11年)のこの日、漂泊の俳人・種田山頭火(たねだ さんとうか、1882~1940年)が中棚荘(当時は中棚鉱泉)に宿泊した。

その日の日記に「熱い湯に入れて酒が飲めるのがいい」と記載していることから記念日となった。敷地内には山頭火の句碑も建てられている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
ーーー
だって。今日は、熱い湯に入って、酒を飲む。まあ、ほどほどにね。山頭火は、山口県生まれなんですが、日本各地を放浪しました。それで、小諸にもいたんですね。

他にも、今日は、食べ物記念日が多いような気がしますね。

さて、今日の庭占い  食べたり、飲んだりすると元気になるもの

牛乳          牛吉   ごっくり
コーヒー        コ吉   ゆっくり
ご飯          飯吉   たっぷり
ご当地グルメ      グ吉   こっそり
クレープ        ク吉   ぱっくり
カレー         カ吉   すっかり

まあ、人間も一つの細胞から分裂して、数十兆の細胞になって、いるんですからねえ。一つの細胞が、お母さんのおなかのなかで、栄養をもらったりして、そして、生まれてからは、パクパク、モリモリ、いろんなものを食べて、大きくなったわけですね。暴飲暴食はいけませんが、食事を楽しみましょうね。

さて、植物は、太陽と空気と水と地面があれば、元気に育ちます。しかし、虫さんや牛さん、シカさんなどが、ムシャムシャ食べてしまうので、それに負けない勢いで育つ必要がありますね。

今日の庭の一枚  花盛りの庭。しかしよく見ると、虫さんたちも活発に、ご飯を食べているんですねえ。


ーーーー








0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/30 (月)  宇宙遊泳

今日も秋らしい日になりそうですね。  今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月30日 946日目) 今日の庭の1枚は、宇宙遊泳 今朝もすっかり涼しくなりました。 今朝は、新聞が届いていないので、ご近所でも、大騒ぎ。どうし...