2024年6月30日日曜日

2024/06/30 (日)  ペンタス

今日は曇り 


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月30日 854日目)
今日の庭の1枚は、ペンタス

今日の庭の1枚は、元気に咲いているペンタス。
6月も今日で終わりだね。
夏の日差し、たくさんの雨。元気な雑草。そして、草花。
でも、ほんとうは、もっと、花いっぱいになっているはずなんだけどなあ。どうも、思ったようにいかない。
凄い生命力のスーパートレニアも元気だといえば、元気だが、雑草を押しのけて、どんどん大きくなるかというと、そうでもない。スーパートレニアで、庭の淵を飾るはずだったのだか、なかなか、見栄えがよくならない。

昨日に時間があまってしまったので、ホームセンターの花売り場を、隅から隅まで眺めてみた。安くて、一杯花をつけそうなものがいいんだけどなあ。まあ、時間がたっぷりあったので、たっぷり悩んで、結局なにも買わずに帰ってきた。
うーん。

まあ、そういうこともあるさ。


今日の庭占い 今日は何の日だあ?
ーー
国際小惑星デー(6月30日 記念日)

1908年(明治41年)6月30日、ロシア・シベリアのツングースカ上空で隕石が爆発した。この爆発により強烈な空振が発生し、半径約30~50kmにわたって森林が炎上し、約2150平方キロメートルの範囲の樹木がなぎ倒された。

2016年(平成28年)12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Asteroid Day」。
ーー
おいおい、とんでもない記念日だなあ。
縁起が悪すぎるので、こっちがいいかな。

ーーー
アインシュタイン記念日(6月30日 記念日)

1905年(明治38年)のこの日、アルベルト・アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動する物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した。

アインシュタインの幼い頃のあだ名は「のろま」。勉強嫌いだった彼は、少年時代は落ちこぼれで、中学時代の教師から「ろくなものにならない」とまで言われ、大学受験に失敗した経験を持つ。また、論文を提出した当時はスイス連邦特許局の無名の技師だった。そんな彼が20世紀最大の天才、偉大な理論物理学者となった。
ーーーー
小さいころ、バカにされても、元気に生きればいいことがあるかかもね。え!、もう十分大きくなってしまったって。そしたら、素敵なお年寄りになりましょうね?

子供ころ、のろまなもの。

オタマジャクシ    蛙吉   にょっきり
はらぺこあおむし   蝶吉   がっつり
見にくいアヒルの子  白吉   ひょっこり

まあ、世の中、元気に生きていれば、なにか、面白いことに出会うはず。かな。
アメリカ大統領候補者討論会も終わって、てんやわんやに。どうなるアメリカ。今日は、フランスの総選挙。どうなる、フランス。もうすぐ、イギリスも総選挙。どうなる、イギリス。
イランの大統領の決戦選挙も。まあ、候補者審査が厳しいので、誰がなっても、最高指導者は、のんきにしていると思いますが。

56人も立候補した、都知事選挙もどうなる。

黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その6
東京都の一般会計予算は8兆4530億円。それの采配を振るうのが、都知事ですよね。いろいろ無償化とか、補助金とかに使えちゃう。

それなら、10億円使って、100億円使って、1000億円使って、都知事になっても、それなりに見返りはあるかもしれない。勝てば官軍、負ければ、賊軍だからね。

金で、選挙を買われてしまったら、たいへんだあ、と、いうことで、お金持ちが、選挙に有利にならないように、選挙期間を設定して、戦うことになった。事前運動は禁止。買収も禁止。お金をばらまいて、人を雇うこともも限られているので、タダ働きしてくれるボランティアが、たよりだが、選挙には金がかかると言われる。なにに、使っているんでしょうね。

今回、ひまそらあかねさんは、選挙受付時まで、いっさいなにもやらず、街宣もやらず、ポスターもはらず、ツイッターなどのネットのみの活動。
公約は、たった2つ。公金チューチューをなくす。クーポンで楽しませる。
 
都民の血税を、ちゃんと使おうと言って、そして、東京都のお金の使い方、追求してきた。追求しても、個人的になにも得をすることもなく、むしろ、労力とお金がかかる。その上、公金チューチュービジネスからは、徹底的に恨まれる。憎まれているわけだ。コラボなども、補助金の使い方を裁判所に提出することもできず、まあ、とんでもない状態が現在も続いている。

マスコミも新聞もテレビも、まったく、無視状態で、たった一人で戦い抜いている。ここまで、くれば、戦い抜くしかない。

主要な候補の候補の公約は、公金チューチュー促進のようなものばかり。血税をばらまくぞと言っているようなもの。
金で、政治家になった政治屋を批判している候補者も、大口支援者のお金をたより、金で、都知事なろうとしているようにも見える。

一人の戦いが、みんなの戦いになればいいなあ。
一人の目が、みんなの目になればいいなあ。
一人の気づきが、みんなの気づきになればいいなあ。

ペンタス。小さな花がたくさん集まって、まん丸になって咲いている。一つの花が、集まって、大きな花になっている。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/07/03 (水)   キキョウ

今日も暑くなりそう  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年07月03日 857日目) 今日の庭の1枚は、キキョウ 今日は、キキョウにしましょう。 庭作業をしていると、朝のご近所散歩をしている人がいるので、ちょっと、いっしょに...