2024年6月29日土曜日

2024/06/29 (土)   小さなヒマワリ

 今日は曇り

今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載   ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年06月29日 853日目)
今日の庭の1枚は、小さなヒマワリ

一応、大きく育つというヒマワリの種を撒いたのですが、小さなヒマワリが花をつけました。
ヒマワリが大きく育つには、立派な根を張る必要があるのですが、まわりに植物の根がたくさんあると、遠慮して大きくなりません。ヒマワリの種をたくさん撒いて、苗を育ててから、植え替えもなかなかうまくいきません。たくさんのヒマワリの中でそだつと、一人だけ大きくなるという抜け駆けをしなくなるので、苗になってから、植え替えても、大きくなれません。
というわけで、根が張れなかったんでしょうね。

昨日は、一日中、激しい雨が降っていましたね。


今日の庭占い  今日は何の日だ。
ーーー
聖ペテロと聖パウロの祝日(6月29日 記念日)

キリスト教の聖人・聖ペテロと聖パウロの聖名祝日。ともに殉教日は特定されていないが、この日を聖名祝日とする。ユリウス暦を使用する正教会では7月12日に相当する。
ーーー
まあ、現在の暦が、BC,ADとイエス・キリストの誕生を起点に考えられているので、その当時生きた、ペテロやパウロのの殉教の日を特定するのは難しいかもしれませんね。

というわけで、今日の庭占いは、今日をのんびり過ごす方法

鳥の声を聞く   鳥吉   うっとり
雲を眺める    雲吉   のんびり
山を眺める    山吉   すっきり

昨日は、アメリカ大統領候補の討論会でしたね。そろそろ、イギリス総選挙に、フランス総選挙。都知事選挙。どうなるんでしょうね。
のんびり、過ごすことなんて、できませんよね。オヤブン、テイヘンダア、テイヘンダアと、騒いでいる感じですね。
勝てば官軍、負ければ賊軍ですからねえ。

黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その4
日本一といわれた桃太郎の家来は、犬や雉や猿という感じでしたねえ。それが、鬼退治に行って、勝ったので、良かったのですが。
ひまそらあかねさんが、公金チューチューという鬼が島に切り込んで、裁判などで勝ったのはいいければ、鬼ヶ島が、鬼が国、鬼連邦の巨大な闇だったわけで、法律、裁判の勝だけで、済まない状況になっているようです。
 現在、勃発したのは、岩下の新生姜の戦いになっているとか。
岩下の新生姜の社長は、ひまそらあかね、イイネとつぶやいたら、アンチひまそら軍団から、総攻撃を喰らってしまったという。みんなで岩下の新生姜買いましょうね。アンチ軍団に負けてはいけません。
しかし、マスコミもテレビも、新聞もほとんど取り上げないひまそらあかねさんの存在を、徹底的に攻撃しようという存在がいるのは、確かですね。

この世界は、1回の戦いで、簡単に勝敗がついたりするものではないので、難しいですね。

大きくなれるはずのヒマワリの種も、大きな根をはれなければ、大きくなれません。だからといっても、花をつけるチャンスがあれば、花をつけるのです。ちいさくてもね。
まあ、いろんな環境がありますからね。
小さい小さいヒマワリが花を咲かせました。



ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/07/01 (月)   期待のスーパートレニア

 今日は雨 今日のFacebookの一枚は、ーーー 転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年07月01日 855日目) 今日の庭の1枚は、期待のスーパートレニア 7月になってしまいました。そして、今日は雨。庭作業はできません。 今日は、期待のスーパートレニアにしましょう。...