2024年7月23日火曜日

2024/07/23 (火)  ニーレンベルギア オーガスタ

 今日も猛暑だあ。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年07月23日 877日目)
今日の庭の1枚は、ニーレンベルギア オーガスタ

夏の涼し気な花として、パチリ。名前を調べると、ニーレンベルギア オーガスタだという。ホームセンターで買ってきた花だが、そんな名前だったのか、忘れてしまった。
まあ、ネットの画像検索で、ニーレンベルギア オーガスタだと出てきたわけ。

急に、セミが鳴き始め、トンボが飛び回り始めました。夏だあ。祭りだ。セミも、トンボも大騒ぎだあ。
8月には、八幡祭りがあって、町会もソワソワしはじめています。まあ、深川八幡祭りも今年は、子供神輿で、小規模。まあ、お神輿を50基、60基と勢ぞろいさせての祭りなので、なかなか大変といえば、大変ですね。大人神輿は、2年後です。

庭で、小さなショウリョウバッタを見かけました。大きくなれるかな。そういえば、去年、大きなショウリョウバッタがいたので、その子孫かもしれません。

◆今日は何の日?  100年前は、コメ不足だった。
ーーー
米騒動の日(7月23日 記念日)

1918年(大正7年)のこの日、富山県魚津町の漁師の主婦ら数十人が米の県外への積み出しを止めて、地元住民に販売するよう集団運動を起こし、この運動は全国にまで広がり、米騒動となった。
ーーー’
100年以上前の出来事ですね。お米は、年に1回しか収穫できないので、収穫前の夏に、お米が尽きてしまったということなんでしょうね。今年の夏は、コメが足りなくなりそうなんていう、ニュースもありましたが、まあ、在庫はたくさんあるはず。

◆今日の庭占い  夏に元気なもの

セミ      蝉吉    がっつり
トンボ     蜻吉    しっかり
チョウチョ   蝶吉    ひらり

まあ、夏は、虫たちの天下ですね。大騒ぎ、おおさわぎ。
昆虫界最強と言われるスズメバチも、夏は、大繁栄しますが、冬になると、すべてが死に絶えて、女王蜂、一匹で冬越して、夏の大繁栄を迎えます。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その27

この世界は、天国ではないので、善意と悪意が入り混じって、構成されています。
日本の国家は、三権分立ということで、問題解決するために司法というシステムがあるのですが、悪意のある人たちにとっては、司法は邪魔者ですよね。司法に従いなくないから、。。。
まあ、そんな世界に、あえて、飛び込んでしまった、暇空さん。
まあ、ネトゲ戦記で、裁判の何たるかを知った暇空さんは、司法をたよりに、いろいろな問題に切り込んでみたのだが、その逆襲もすごかったという感じでしょうか。

世の中、司法でことを解決sるなんで、難しいですよね。岸田さん。世界に法に従えって言ってみても、だれが、法に従っているんです?岸田さんだって、従っていないのに。
そうそう、日本で、一番、バイデンさんと直接あったのは、岸田さんですよねえ。バイデンさんの実態を日本の国民に報告する義務があるんじゃありません??

日本は、三権分立というけれど、なかなか、司法が機能するというのは、難しいねえ。

フレー、フレー、暇空。
画期的な勝訴もいっぱいあるんだぞ。

◆今日の庭の一枚 ニーレンベルギア オーガスタ。ホームセンターではこんな名前ではなかったような、そうだったような。
夏に涼し気な花。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/07 (月)   ツバメシジミ

今日は良い天気。久しぶり 。 今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載 ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月07日 953日目) 今日の庭の1枚は、ツバメシジミ 今日は、朝から晴れ。久々の晴れ。 今朝の庭は、シジミチョウ、セセリチョウ、ススメガが、大賑わい。 ...