2024年7月22日月曜日

2024/07/22 (月)   トンボが餌を探しにやってきた。

 今日も猛暑だあ。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年07月22日 876日目)
今日の庭の1枚は、トンボが餌を探しにやってきた。

猛暑だねえ。生き抜く方法はただ一つ。栄養をたっぷり取りましょうね。

というわけで、トンボ君が餌を探しに、この庭に来ていました。
この庭には、トンボの餌がいっぱいいるのでしょうか?
この夏は、蚊がすくないような気もしますけど。

アゲハチョウも、レモンの木の周りを飛び回っていますが、なかなかシャッターチャンスにめぐまれませんね。
そのうち、素敵な写真をお届けしますね。

◆今日は何の日  これは、なかなかのフェイントだな。
ーー
円周率近似値の日(7月22日 記念日)

ヨーロッパでは7月22日を22/7のように表記し、これを分数(7分の22)と見なすと、アルキメデスが求めた円周率の近似値となることから。

関連する記念日として、円周率の近似値である3.14に由来して3月14日は「円周率の日」や「数学の日」となっている。
ーーー
まさかの記念日でしたねえ。一瞬、なんのことかと説明を読んでしまいました。

◆今日の庭占い   暑さを乗り切る方法

何もしない    無吉     のんびり   
昼寝をする    寝吉     ぐっすり
食べる      食吉     たっぷり
飲む       飲吉     ごっくり

まあ、暑さに負けずに、がんばりましょう。北半球は、夏だけど、南半球は、冬。
地球は、丸いので、夏と冬が、半分づつ。昼も夜も、半分づつ。
丸いって、便利だねえ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その26

さて、今日は何を書けばいいのかなあ。
この地上は、天国ではないので、善と悪が入り混じった世界。まあ、仏教用語では、忍土というそうな。
まあ、神話によれば、はじめは、この地上も天国みたいだったけど、だんだん、人口が増えて、民族、国家などが増えてくると、人間が争いだすという風に説明されているんだけどねえ。

一応、日本は、安定した国家なので、暴力やパワーで、問題を解決しないで、話し合って、解決しましょう。でも、それでも、うまく行かない場合は、裁判 司法が、問題解決しますということになっている。

じゃあ、裁判、司法で、物事が簡単に解決するかというと、そんなこともない。裁判所でのやり取りには、非常にナガーイ、ナガーイ時間がかかるし、上告もできるので、最終結論がでるのには、ナガーイ、ナガーイ時間がかかる。
で、司法の判断がでたからといって、納得しない人もいる。

まあ、なかなか大変ですね。

頑張れ、暇空。オーオーオー!

さて、最近は、行動や言動が、記録される時代です。都知事選も終わりましたが、選挙違反などをどんどん調べているかと思いますが、どうなるんでしょうね。
最近は、細かいことでも、証拠がいっぱいあるので、どうなるんでしょうね。次から次と辞職するようなことになると、年がら年中選挙をすることになってしまうような。
公平性を考えると、違反となれば、ちゃんと調べないといけませんよね。
19歳は、飲酒、喫煙禁止ですから、法というには、公平でなければなりませんねえ。(難しい問題ですね。)

◆今日の庭の一枚は、トンボ君。トンボは、飛んでいるものを空中でキャッチします。すごい、能力ですね。あの大きな目玉をレーダーのようにして、飛んでいる虫を見つけて、捕まえるんですから、超能力、超技術ですよねえ。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/07 (月)   ツバメシジミ

今日は良い天気。久しぶり 。 今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載 ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月07日 953日目) 今日の庭の1枚は、ツバメシジミ 今日は、朝から晴れ。久々の晴れ。 今朝の庭は、シジミチョウ、セセリチョウ、ススメガが、大賑わい。 ...