2024年7月25日木曜日

2024/07/25 (木)  アゲハチョウ

 今日も暑い。アツーイ。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年07月25日 879日目)
今日の庭の1枚は、アゲハチョウ

アゲハチョウが遊びにきていましたので、パチリ。結構、のんびり止まっていたので、反対側に移動して、パチリ。お腹のほうから、撮影してみました。

アゲハチョウの羽の模様には、トンボの羽模様がありますよね。トンボをリスペクトしているんじゃないかと思います。
どうして、トンボをリスペクトしているのかは、不明ですけど。
もしかすると、トンボの羽の網目をよく観察すると、アゲハチョウの羽模様があるかもしれません。あったとしても、小さいと思うけど。

と、すると、トンボとアゲハチョウの昔、昔のお話があるかもね。

◆今日は何の日かな  なんだ、なんだ、はんだ、ぱんだ
ーーー
はんだ付けの日(7月25日 記念日)

日付は「はんだ」が7種類の元素(Sn:錫、Pb:鉛、In:インジウム、Ag:銀、Cd:カドミウム、Bi:ビスマス、Sb:アンチモン)からできていることと、「はんだ付け」に最適な温度が250℃であることから。

滋賀県東近江市にあるNPO法人・日本はんだ付け協会が制定。
ーーー
まあ、そんな、こんだ、で、はんだの日だってさあ。

◆今日の庭占い   7種類あるもの

はんだ       はん吉   しっかり
春の七草       春吉   こっそり
秋の七草       秋吉   ひっそり
七種競技       競吉   たっぷり
七福神        福吉   でっぶり
七癖         癖吉   がっちり
七味唐辛子      辛吉   こってり
親の七光り      親吉   やっぱり

何事も、七つあつめると、いいことがあるような、ないような。
まあ、七つあつめなくても、いいことはあると思うけど。
明るい声、笑顔、うまいものなど。
お弁当やお昼のおかずも数えちゃおうかな。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その29

ネット界隈の話題によれば、国民民主・玉木代表が、暇空茜さんに誤ったぞー。という、珍事件が、話題。まあ、どうってことない問題ですが、メールなどのやり取りを公開すると、すぐ、全国、全世界に広がっていくのが、すごいことですね。

公金というのは、取り扱いが難しい問題ですね。東京オリンピックでも、普通の会社員なら問題にならないようなことも、公務員、みなし公務員になると、細かいことも迄、問題なる。政治家も、お金や物をあげたりすることは、いろいろ規制されている。
で、公金をもらって、適正に会計処理しているかどうかは、大問題。普通の会社では、問題にならないようなことも、厳密、適正であることが求められる。

その意味で、公金を貰って、活動するNPOが、きちんと活動するというのは、会社に比べてたいへんかもしれない。
公金チューチューを意図的にやっている団体もあるし、ずぼらな会計をしてしまう団体もある。

百戦錬磨の裁判を行っている暇空茜さんの妖怪アンテナに、ピーピーと反応すると、周りで、大騒ぎしてしまう人が、あちらこちらで、出てしまうらしい。
その意味でも、ゲゲゲの鬼太郎みたいにも見えてくる。見えてくる。

◆今日の庭の1枚は、アゲハチョウ。アゲハチョウは、1,2か月で、卵、幼虫、成虫を繰り返すので、今、成虫のサイクル期にいると思われます。
セミもうるさいですね。
そうそう、ニュースよれば、シジュウカラは、ゼスチャーで、コミュケーションをしていることも判明したそうです。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/07 (月)   ツバメシジミ

今日は良い天気。久しぶり 。 今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載 ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月07日 953日目) 今日の庭の1枚は、ツバメシジミ 今日は、朝から晴れ。久々の晴れ。 今朝の庭は、シジミチョウ、セセリチョウ、ススメガが、大賑わい。 ...