2024年7月26日金曜日

2024/07/26 (金)  スイレンの花

今日も暑いぞ。暑いぞ。

東北では、大雨で、たいへんなことになってしまいました。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年07月26日 880日目)
今日の庭の1枚は、スイレンの花

スイレンは、夕方から朝まで、花をとじているので、朝は、開いている途中という感じ。おはようのスイレンですね。昼間は、こんにちはのスイレンで、夕方からは、おやすみなさいですね。

庭作業をしていると、イトトンボが飛んでいたような気がしたので、手を休めて探してみましたが、見つかりませんでした。
でも、イトトンボは、どうやって、この庭に来るのでしょうか。
風に飛ばされてくるのでしょうか?スイレン鉢で、そだつということはないと思います。

アゲハチョウがやってくるということは、レモンの木に卵を産んでいるんですね。レモンの木も、アゲハチョウのアオムシの餌になるほど、大きくないので、卵をみつけると取り除いていたのですが、小さな黒いアオムシが、1匹、2匹といます。どうしようかな。大きくなっても、鳥さんにたべられちゃうんだけど。どうしようかな。アゲハチョウのアオムシは、自分の運命をしっているのでしょうね。どうしようかな。レモンの葉っぱを鳥さんの餌に変えているんですけどねえ。

◆今日は何の日  記録が残っているのが、すごい。
ーーー
日光の日(7月26日 記念日)

820年(弘仁11年)のこの日、弘法大師が日光山を命名した。

元々は「二荒山」と呼ばれていたが、二荒山に登った弘法大師(空海)がその景色に感動し、「二荒」を「にこう」と音読みし「日光山」と命名したといわれている。
ーーー
まあ、空海は、遣唐使船に乗って、中国で勉学に励んできましたので、漢字の読みをいろいろを知っていたんでしょうねえ。きっと、朝にのぼったにちがいない。おはようの山だったんですね。
広大な中国を、旅して、修行したので、小さな日本の中をあちらこちらと歩き回るなんて、おちゃのこスイスイだったのかもしれません。きっと、中国は、とんでもなく広いんだぞーと、みんなに話していたに違いない。

◆今日の庭占い   昨日7種類だったので、今日は、8種類あるもの。なんだろうな。九尾のきつねは、9だしねえ。

八犬伝       犬吉   すっきり
八正道       正吉   きっちり
将棋の駒の種類   駒吉   ぴっちり
八卦        卦吉   ぴったり
八角堂       角吉   ばっちり

ハチの巣は、六角形だし、自然の中ではあまり、8角形を見かけないような気もしますが、八は、末広がり、8は、横にすると、無限大だし。今日、8のものを見つけるといいことあるかも。ないかも。まあ、見つけてみようとおもうだけでも、庭占いの霊験あらたかなご功徳が。冷厳の方が良いって?それは、冷蔵庫の中で探してね。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その29

資本主義経済の中では、労働などを使って、生み出した富を自分で使うということで、タダでもらうとかはできません。国家は富を生み出すということは、なかなかできないので、人々から税を取り立てて、国家の財政にします。石油など、じゃぶじゃぶ出てくる国は、税金がない国もありますけど、例外的。

問題は、税金などで集めた金(公金)を、ちゃんと使っているのかが、問題で、公金を、きちんと管理しないで、使ってしまうと、後から調べられた時に、困ってしまうことになる。
通常、国家や都などのやり取りの中で、なあなあの関係で、済ませていたのに、それって、おかしくない?って、言われて調べてみたら、どうやら、ちゃんらんぽらんな会計で、きちんと会計の説明ができなくなってしまっているというのが、住民訴訟問題。

この件があって、新しい年度のものは別途、正しく取り組むにしても、もう、ずぼら、ちゃらんぽらんにやってしまった過去を正しくやっていたのか、裁判であきらかにしようとしているのだが、どうしようかなと、膠着しているということでしょうか。
この問題は、一人の市民が言っているだけなので、この一人の市民が、引き下がってくれれば、問題は解決するかもしれないと、いろいろ、カウンターを打っているという感じなのでしょうか?

まあ、いろいろな裁判が、のろのろと続く。
この影響かどうかは、知らないが、国の休眠基金が、最近、どんどん廃止されたのだが、お金の管理をずぼらにしていると、あとあと、面倒なことになる可能性に気がついたせいのかもしれないと、勝手に思っている。

フレー、フレー、暇空。
まあ。こんなところで、こんなことを書かれているとは、暇空さんも気が付くまいが。

◆今日の庭の1枚  おはようのスイレンの花
弘法大師にみつかったら、名前を付けられてしまうかもね。
まさかと思って、花びらの数を数えたら、一番外側の花びらは、8枚だったぞ。
念のため、ネットでチェック。種類によって、花びらの数は違うようですが、がくが4枚なので、その倍数になっているかもしれません。コスモスの花びらが8枚だそうです。
なにか、面白いこと、8個あつめると、金メダルあげちゃおうかな。

 

ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/08 (火)   柿の様子

今日は、一日、雨予報。夜は、16度まで下がる予報です。  今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月08日 954日目) 今日の庭の1枚は、柿の様子 今日は、朝から雨。庭も静か。シジミチョウも、みかけません。ススメガが元気に...