2024年9月3日火曜日

2024/09/03 (火)   秋を探しに。フウセンカズラの袋

 今朝は涼しい風が吹いていますね。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月03日 919日目)
今日の庭の1枚は、秋を探しに。フウセンカズラの袋

今朝は、なんだか、秋風が吹いています。ながらく感じたことがなかったような風です。
ほんとうに、アツーイ、暑ーい、熱ーい夏は、通り過ぎていったのでしょうか。残暑も厳しい予想です。
台風10号の予測が、毎日、毎時、毎秒変化していましたねえ。気象庁は、台風に、地震に、雷の大忙しですね。

フウセンカズラの袋が、茶色くなって、ちょっと、秋っぽい。
秋だなあ。たぶん、今日だけ涼しいだとか。また、とんでもない残暑が続くようですね。

まんまる太ったアオムシさんは、レモンの木には、いません。食べられてしまったのでしょうか。それとも、どこかでサナギになっているのでしょうか。自然は、厳しいからなあ。
レモンの木の葉っぱも散々食べられてしまったので、すこし、レモンの木の葉っぱは大きくなる時間も必要なのですが。

秋に向けて、この庭も秋モードにしなくちゃねえ。ホームセンターが、そろそろ恋しい季節ですねえ。

◆今日は何の日
ーーー
ドラえもんの誕生日(9月3日 記念日)

漫画家の藤子・F・不二雄の代表作「ドラえもん」は、22世紀から20世紀にタイムマシンでやってきたネコ型のロボットで、誕生日は2112年9月3日との設定になっている。
ーーー
ドラえもんは22世紀からやってきたんですねえ。ドラえもん誕生まで、あと、88年かな。

◆今日の庭占い  9月になったら

お月見       月吉   まったり 
敬老        敬吉   しっかり
馬肥ゆる      肥吉   でっぶり
新米を食う     米吉   たっぷり

まあ、読書をしたいという人もいるかもしれませんが。
でも、なんだか、残暑が暑そうだしなあ。


◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その69
 
念のため、ネットニュースをチェックして。特に、なし。

じゃあ、何を書こうかな。9月といえば、いよいよ、総裁選、党首選。いろいろ、騒がしくなってきますねえ。

都道府県知事、市町村長は、国民の直接選挙なんですが、現在の知事さんも、いろいろ問題が出ていますので、直接選挙が、うまく機能しているのか、問題がありそうな気もしますが、と、いって、現行の総理大臣の選出方法がいいのか、わるいのか、悩ましいですね。

現代社会は、まだまだ、未開、未発達状態で、理想の政治形態を獲得していない。でも、たぶん、理想の政治形態を確立したとたんに、腐敗、崩壊が始まるんです。これで、いいと安心すると、崩壊がはじまるんですが、じゃあ、目配せして、ほころびをつぶしていくと、全体権力ができちゃう。なかなか、難しい。

案外、古墳時代は、日本中にたくさんの古墳をつくったのだから、けっこう平和で、繁栄していたのかも。
古代ギリシャ、古代ローマ、古代エジプト、古代マヤなど、巨大な建造物があった時代は、たしかに、それだけの建造物をtsくれる繁栄、文明があったんですよね。どんな、政治形態だったんでしょうね。現代が失ったなにかが、あったのかもね。
1970年代、多くの漫画家が、古代文明、宇宙ロマンの解明に、挑戦していた時代でもありましたね。

さて、話も戻して、フレー、フレー、暇空茜さーん。

◆今日の1枚の写真は、少し秋っぽくなった、フウセンカズラの袋

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...