2024年9月2日月曜日

2024/09/02 (月)   タテハチョウのポートレート

久々の晴れ 


今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月02日 918日目)
今日の庭の1枚は、タテハチョウのポートレート

台風10号は、紀伊半島沖で、熱帯低気圧になってしまいました。まあ、とんでもない台風でしたねえ。と、言っている間にも台風11号があー。

昨夜は、雷が鳴り響く雨が降ったりしていましたが、今日は、晴れています。暑くなりそう。

最近、タテハチョウが、この庭でよく見かけるようになりました。そこで、今日は、タテハチョウのポートレート。
粋な蝶は、裏地にも凝るのですねえ。

近所をちょこっと散歩すると、つなぎトンボが、たくさん飛んでいてびっくり。恋の季節。産卵の季節なんですね。
赤とんぼもいました。

レモンの木には、まるまる太ったアオムシがいますが、そろそろサナギになるのでしょうか。それとも、鳥さんに食べられてしまうのでしょうか? ハラハラ、ドキドキ

◆今日は何の日   
ーーー
対日戦勝記念日(VJデー)(9月2日 記念日)

1945年(昭和20年)のこの日、日本がアメリカ軍艦ミズリー号上で、無条件降伏文書に調印した。

これにより第二次世界大戦が終結、連合国が日本に対して勝利した。連合国側はこの日を記念して「VJ(Victory Japan)デー」と呼んでいる。
ーーー
どこかで、なにかの式典があるのでしょうか?

◆今日の庭占い   今日は何にしようかなあ。なにも思いつかないぞ。どうしようかな。ウロウロ、オロオロ。

災害から身を守る方法

日ごろの備え    備吉   しっかり
日ごろの訓練    練吉   たっぷり
周囲に注意     囲吉   がっちり
周りを散歩     歩吉   のんびり

世界中で、洪水や干ばつなどが発生。まったく、こまったもんです。平和な日常が一番ですが、なにか、起きるか、起きないかは、起きてみないとわからないのが、この世界。
台風もウロウロ、ノロノロ、気象庁も予測できないんですからねえ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その68

念のため、ネット検索。特に目新しいニュースはないようです。
2025年度の国家予算の概算要求が、117兆円。県や市町村も、予算を立てています。予算の原資は、税金なので、それらをどのように、使うかが問題ですね。そこのNPOなどが、弱者救済などの名目で、いろいろなことを行うのですが、企画力、経営力、会計力が、中途半端で、公金を使うと、いろいろ問題が発生してしまいます。公金が絡むと、しっかりした経営力がないと、たいへんなことになります。弱者救済だからといって、公金チューチューになってしまうと、税金がいくらあっても、足りなくなってしまいますからね。

暇空茜さんが目を光らせているので、公金チューチューなど、やってはいけませんね。

◆今日の庭の1枚 裏地に凝るタテハチョウのポートレート。
江戸っ子のおしゃれは、裏に凝るんだーい。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...