2024年9月5日木曜日

2024/09/05 (木)   小さなアゲハチョウとイトトンボ

秋晴れ。あつくなるんでしょうか? 


今日のFacebookの1枚は  ーーー 転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月05日 921日目)
今日の庭の1枚は、小さなアゲハチョウとイトトンボ

すっかり、秋らしくなりましたねえ。いったい、この急激な変化はなんなのでしょうねえ。気象庁も、悩んでいそうですね。

小さなアゲハチョウをみつけました。もしかしたら、この庭で羽化したアゲハチョウが生き延びているのかなとも、思ったのですが、他にも、小さなアゲハチョウを見かけたので、この時期、猛暑であまり大きくなれなかったアゲハチョウがいるようです。

イトトンボも見かけました。尻尾の青い奴ですね。カメラをもって追いかけまわしていると、別のイトトンボもみかけましたが、朝陽を浴びて、どんどん、飛んで行ってしまうので、なかなか撮影できません。ようやく、草にとまっているのを撮影。もうすこし、真ん中にくるように撮影すればいいのですが、なかなか」、うまくいきませんね。
次回に期待しましょうね。

ようやく、花も、虫も、元気になりそうですね。
そういえば、昨日シオカラトンボが、シジミチョウをムシャムシャたべているのをみかけました。食欲の秋。生き残るための秋ですね。

◆今日は何の日  
ーーー
計画と実行の日(9月5日 記念日)

計画(Planning)を立てて実行(Execution)することの大切さを、世の中に広めていくことが目的。日付は計画の計の字が9画であり、実行の英字のExecutionの頭文字Eがアルファベットの5番目であることと、同社の設立日が2001年(平成13年)9月5日であることから。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

東京都中央区銀座にの本社を置き、「計画と実行」を理念に経営コンサルティングを行う株式会社ピー・アンド・イー・ディレクションズ(P&E DIRECTIONS)が制定。
ーーー
こじつけにもほどがある。まあ、会社の設立日をなんとか、記念日にしようと、もがいたような記念日だが、それなりに、認知度の高い記念日のようだ。

他にも、
ーーー
国際チャリティー・デー(9月5日 記念日)

2012年(平成24年)12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Day of Charity」。

International Day of Charity

日付はマザー・テレサ(Mother Teresa、1910~1997年)の命日にちなむ。世界中のより多くの人々にボランティア活動や慈善活動の重要性について啓発し、参加を呼び掛けることが目的。また、世界中から慕われていたマザー・テレサを偲び、貧しく弱い立場にある人々のために活動するチャリティーの精神を広めたいとの想いが込められている。
ーーーー
球根で求婚記念日(9月5日 記念日)

大阪府大阪市中央区でインターネットを中心に球根や観葉植物の販売を行うフラワーガーデン花恋(カレン)が制定。

日付は「きゅう(9)こん(5)」(球根・求婚)と読む語呂合わせから。

女性から男性へ恋を打ち明ける「バレンタインデー」とは逆に、男性から女性へ求婚(プロポーズ)をするきっかけ作りとして、この日に球根をプレゼントして欲しいとの願いが込められている。
ーーー

◆今日の庭占い  秋といえば

食欲    食吉     たっぷり
運動    動吉     しっかり
読書    読吉     どっぷり
睡眠    眠吉     ぐっすり

残暑も厳しいという予報もありますので、余談禁物ですが。
秋の空気をいっぱい吸いましょうね。

そういえば、令和の米騒動。米騒動は、夏に起きるんですよね。みんなたべちゃうから。令和のクマ騒動もありますよね。森は、まだ、木の実や果物が成っていないので、クマもハラペコなんですよね。


◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その71

念のため、ニュースチェック。特になし。それじゃ、総裁選、党首選、アメリカ大統領選だね。
 
 結局、個人に巨大な権力を与えて、国や党をひっぱってもらいたいのです。ピラミッド構造にしたいわけですね。

 昔は、王権神授説とか、神話とか、神様とか、王家とか、武力とか、それなりの権威が、あったんですけどね。

 一番、一般的な方法は、神様の由来する方法でしょうか。今は、神様に頼ることができないので、たいへんですよね。

このコーナーの締めは、フレー、フレー、暇空茜さーん。

◆今日の庭の2枚は、小さなアゲハチョウとイトトンボ
オリジナル写真では、イトトンボの頭が、映っているんですが、ここに、移動したら、頭切れトンボになっちゃった。(このブログでは、オリジナル写真で、表示されています。)
仕方ない、仕方ない。







  

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...