2024年9月6日金曜日

2024/09/06 (金)   サボテンの花と朝撮れカワセミ

 今日は暑くなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年09月06日 922日目)
今日の庭の1枚は、サボテンの花と朝撮れカワセミ
今日は、残暑で暑くなりそう。
サボテンの花が咲きました。サボテンは、夜、花を咲かせて、昼間にはしぼんでしまいます。
朝のご近所散歩。庭作業をしていると、ご近所さんが散歩に通りかかるので、連れ立って、ご近所一周。今日は、カメラでトンボを追いかけまわしているところだったので、そのまま、カメラをもってお散歩。カメラがあるなら、カワセミを見に行こうということで、ご近所の管理された小さな公園に。いました。いました。カワセミ君がいました。ここは、カワセミ君のおうちがあるので、カワセミが、よくみられます。パチリ、パチリ。朝撮れカワセミでーす。
お散歩は、運河の中を覗き込んで、お魚を探したり。今日は、大きなクロダイを見ました。
(まあ、サザエさんちのタマみたいなお散歩ですね。)
今朝、イトトンボがいたような。すぐに見失ってしまいました。
◆今日は何の日  9,6 クロ、黒の日だね。
ーー
まがたまの日(6月9日・9月6日 記念日)
日付は数字の「6」と「9」の形が「まがたま」の形と似ていることから、この二つの数字を組み合わせた6月9日と9月6日を「まがたまの日」としている。
島根県松江市に本部を置き、出雲型勾玉(まがたま)を皇室や出雲大社に献上している株式会社めのやが制定。
ーーー
形で来たかあ。
勾玉は、翡翠などを加工して、穴をあけて、作ります。
翡翠は、とても固い石なので、かんたんに加工などできないのに、昔の人は、どうやって、加工したり、穴をあけたりしたんでしょうね。
◆今日の庭占い   三種の神器
勾玉     勾吉   すんなり 
鏡      鏡吉   ぴっかり
剣      剣吉   ばっさり
国家を構築する3つのパワーですね。現代日本も、三権分立で、なりたっているわけですね。国会、内閣、裁判所ですけど、それぞれ、うまく機能しているんでしょうかねえ。
◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その72
念のため、ニュースをチェック。まあ、特にニュースなし。
いよいよ、総裁選、党首選が、始まるということで、てんやわんや。
アメリカ大統領選も、公開討論会が、そろそろ近づいてきましたねえ。
まあ、そんなことで、フレー、フレー、暇空茜さーん。
ということで。
◆今日の庭の1枚は、サボテンと朝撮れカワセミ





ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...