2024年10月8日火曜日

2024/10/08 (火)   柿の様子

今日は、一日、雨予報。夜は、16度まで下がる予報です。 


今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年10月08日 954日目)
今日の庭の1枚は、柿の様子

今日は、朝から雨。庭も静か。シジミチョウも、みかけません。ススメガが元気に飛んでいましたが。

しかたがありません。柿の木でも撮るか。今年も、豊作予想。
落ち葉の季節になるなあ。この葉っぱ、みんな落ちるんだよなあ。掃除があ。

今夜は、16度まで、下がる予報。いよいよ、冬があ。やってくるかな。

◆今日は何の日
ーーー
寒露(10月8日頃 二十四節気)

「寒露(かんろ)」は、「二十四節気」の一つで第17番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が195度のときで10月8日頃。

「寒露」の日付は、近年では10月8日または10月9日であり、年によって異なる。2024年(令和6年)は10月8日(火)である。
ーーー
寒露ですって。寒くなるわけだあ。

◆今日の庭占い   柿といえば

柿本人麻呂     柿吉   すんなり
鐘がなる      鐘吉   しんみり
カニ        蟹吉   びっくり

昔の人は、どうして、猿蟹合戦という、不思議な話を思い付いたんでしょうね。天才だあ。そんなことを思い付くのは奇才だあ。


◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その104
念のため、ネットで検索すると、カナロコというところに、暇空茜さんに関する記事がありました。
なかなか、コラボに関する公金チューチュー問題裁判は、ずるずると続いているようですが、名誉棄損問題は、いくつか進展がありましたということなんでしょうね。裁判も、地裁、高裁、最高裁となるので、なかなか、決着はつかないのですが。

いよいよ、衆議院の解散も目の前に迫ってきました。衆議院は、465名ですから、立候補者は、その、5倍、10倍だとすると、数千人になるのでしょうか。小選挙区289人 比例区 176人 ですね。
のんびり、国会に集まっている場合じゃないんじゃないかとも思います。でも、出来るだけ、国会をやって、事前の選挙運動をさせないようにしているのかも。

アメリカも、投票まで、1か月を切っていますが、郵便投票はすでに始まっています。日本に住むアメリカ人には、投票用紙が届いているのかもしれませんね。

締めは、フレーフレー、暇空茜さーん、飯山あかりさーん。
令和の米騒動は、落ち着いてきたようですが、令和の薬不足、麻酔薬不足が、問題になっているようです。マスコミで騒いでも、仕方がないのか、あまり、話題になっていませんが。

◆今日の庭の1枚 1年をかけて、大きく実った柿の実
カニさんだって、待ちわびているかも。カラスやヒヨドリも、待っています。
そういえば、4月の終わりごろ、この柿の葉っぱの上で、カエルがないていたんですよねえ。不思議な出来事がありましたねえ。(2024年4月29日にカエルの写真をアップしましたねえ。)
世の中、不思議なことがあるもんだ。
カエル様のおかげで、今年も、こんなに柿の実がなりましたよ。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/08 (火)   柿の様子

今日は、一日、雨予報。夜は、16度まで下がる予報です。  今日のFacebookの1枚は、ーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月08日 954日目) 今日の庭の1枚は、柿の様子 今日は、朝から雨。庭も静か。シジミチョウも、みかけません。ススメガが元気に...