2024年10月7日月曜日

2024/10/07 (月)   ツバメシジミ

今日は良い天気。久しぶり 。


今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載 ーーー

今日の庭の1枚 (2024年10月07日 953日目)
今日の庭の1枚は、ツバメシジミ

今日は、朝から晴れ。久々の晴れ。
今朝の庭は、シジミチョウ、セセリチョウ、ススメガが、大賑わい。

今日は、ツバメシジミが、羽を広げて、お澄まししていました。撮らないわけにはいかないじゃありませんか。はい、ポーズ。

恒例のご近所散歩。今日もいましたカワセミくん。この枝にとまるときに、背中を向けていたのに、すぐ、前を向いてしまいました。背中の青さを撮りたかったのに。次回の楽しみにしましょうね。

周りの建物の関係で、直射日光がどんどん少なくなってきました。冬の準備をしなくちゃいけませんが、冬は、直射日光がどんどん当たらくなりますからねえ。どうしましょう。
問題は、庭の写真をどうするかですねえ。

◆今日は何の日
ーーー
バーコードの日(10月7日 記念日)

1952年(昭和27年)のこの日、アメリカで「バーコード」の特許が認められた。

バーコードを発明したのは、1949年(昭和24年)、アメリカ・ペンシルベニア州のドレクセル大学の大学院生であった、バーナード・シルバーとノーマン・ジョセフ・ウッドランドだった。その後、1967年(昭和42年)、アメリカの食品チェーン店が、レジスターの行列を解消させる方策として実用化した。
ーーー
大発明でしたね。日本の業界では、バーコードとOCR(光学読み取り文字)の2種類があって、図書と衣料品は、OCRにしようということになって、一時期、図書館でも、OCRが普及したんだけど、OCRは、技術的に難しいので、バーコードが普及するようになりましたね。今、OCRが、残っているのは、免許証の数字かな。

◆今日の庭占い   秋の花

秋桜(コスモス)    秋吉   にっこり   
桔梗          桔吉   ぽっかり
彼岸花         彼吉   にょっきり
リンドウ        リ吉   ひょっこり
ダリア         ダ吉   ぱっちり
皇帝ダリア       皇吉   すっきり

桔梗は、夏前から咲いているような気がするなあ。球根ダリアは、なかなか、うまく育たないし、皇帝ダリアは今年咲くんでしょうか。
なかなか、ねえ。思ったようには、いきませんねえ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その103
念のため、ネットで検索。特になし。

選挙だあ、選挙だあ。大変だあ。まあ、選挙で選ばれても、数年の任期なので、政治家、議員をやるには、そのたびに勝たねばなりませんが、ライバルも出てくるでしょうし、大変だあ。大変だあ。なかなか、たいへんな職業ですよね。
通常の選挙は、公職選挙法の下で行わなければならないし、選挙の機会も数年に1回なので、勝てればいいが、落ちたら、やれないので、別のお仕事考えなくちゃいけないしねえ。
大変だあ。大変だあ。

締めは、フレー、フレー、暇空茜さーん、飯山あかりさーん。
アメリカ大統領選挙演説中に、原稿を表示するプロンプターが壊れる事件が発生。演説していたカマラさんは、選挙まで32日と、4回も行ったとか。大変だあ。大変だあ。
首相官邸の公式Xの投稿が、日本語が変、違和感満載とか。どこか、何かが壊れているのかもね。

◆今日の庭の1枚は、ツバメシジミ。お澄ましして、ハイポーズ。
セセリチョウの元気な朝ごはんの様子。ご近所のお澄ましカワセミくん。ハイポーズ。今日は3枚だあ。大サービスだね。




ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/10/07 (月)   ツバメシジミ

今日は良い天気。久しぶり 。 今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載 ーーー 今日の庭の1枚 (2024年10月07日 953日目) 今日の庭の1枚は、ツバメシジミ 今日は、朝から晴れ。久々の晴れ。 今朝の庭は、シジミチョウ、セセリチョウ、ススメガが、大賑わい。 ...