2026年1月5日月曜日

2026/01/05 (月)   朝のオキザリス

今日も良い天気 


今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚(2026年01月05日 1407日)  
今日の庭の1枚は 朝のオキザリス

今日から仕事始め。ニュースで、うま年の株価の運命は、どうなるのか、予想していましたよ。
まあ、干支という概念があるから、それに関係づけたくなる。たぶん、ヨーロッパなどでは、意味不明かもしれない。占星術みたいなこともかもしれない。
NHKのニュースによれば、うま年は、尻下がりと、言われているとか。世界は、12年周期で回っている。太陽には、11年周期の太陽黒点の増減(太陽活動周期)があるそうで、人間活動は関係あるのだろうか。古代中国人、恐るべし。

まあ、馬だから、ウマくいく。なんとも、日本人は面白い。

丙午には、火のパワーも加わるとか。
ーーー
丙午(ひのえうま)のパワーとは、
60年に一度巡ってくる「火」のエネルギーが最大になる、非常にパワフルで行動力・決断力が高まる時期を指します。2026年は丙午の年で、停滞を打ち破り飛躍・成長する絶好のチャンスですが、強すぎるエネルギーゆえに暴走しないよう舵取りが重要で、冷静に目標設定し、パワースポット巡りやラッキーカラーで吉凶をコントロールするのがおすすめです。
ーーー(AI解説)

え! 今日の1枚はどうすんだよ。
朝のオキザリス。まだ、咲いていません。寝ています。
まあ、そのうち、日が当たれば、咲くでしょう。

◆今日は何の日
ーーー

御用始め・仕事始め(1月4日頃 年中行事)

官公庁では「御用始め」とも呼ばれ、年末年始の休日が明けて、その年の最初の事務を執ることを意味する。また、多くの民間企業でもこの日が「仕事始め」となる。

古くは1873年(明治6年)から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、1月4日が「仕事始め」となる。
ーーー
休み中にトラブルなどが起きていないといいですね。
公共図書館などでは、返却口に大量の本が入っていたりするんですよね。昔は、コンピュータの処理能力があまりない時代には、処理しきれないという問題が起きるということがあったと聞いたことがあります。
まあ、とんでもないことが起きていないといいですね。
きっと、ウマくいくさあ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、茜の乱 ランランラン その557

ベネゼエラは、どうなるんでしょうね。去年のノーベル平和賞は、反政府活動家の方がもらいました。
ベネゼエラは、石油埋蔵量世界一で、もっとも、裕福になれる可能性を秘めた国なのに、麻薬大国なってしまいました。
現在の大統領選挙も、不正だということで、いろいろな反政府活動が活発なのですが、なかなか、うまくいきません。
では、民主的な大統領選挙をできれば、安定した国になるかのかというと、それも、難しい。
選挙は、人間の数で、決まる。タイなどでは、貧しい人たちの人口が圧倒的に多いので、選挙をすると、タクシン派が勝ってしまうので、毎回軍事クーデターで、ひっくり返される。
貧しい人たちの多い国では、選挙で国を安定されるのは難しい。

まあ、昔、中国の孫文が、漢民族が多いのに、なぜ、漢民族の国がないのかと、嘆いていましたが、人口が多いからと言って、国を支配できるわけではありません。現在の中国も、共産党員は、1億人未満ということで、民主的な選挙をすると、現在の国家の形を維持するのは難しいかもしれません。

北朝鮮の選挙の投票率は、ほぼ100%と言われていますが、なかなか、理想的な国家ではありませんね。ほぼ100%で、国家の在り方が承認されていることになっているのですが。

まあ、国家の形を維持するというのは、難しいですね。
ベネゼエラは、ノーベル平和賞の目指した国に変化していくことができるのでしょうか?

◆さなえをとめるな。 その92

今日は伊勢神宮にお参りの日。主神は、天照大御神で、女性です。天照大御神には、暴れん坊の困った弟がいるんですよ。
それが、国家の主神であるわけですね。
神話によれば、「元始、女性は実に太陽であった。」ということです。男は、暴れん坊で、困りものですけどね。

◆トランプさん、ヴァンスさんの乱 1500日の乱 その422

ベネゼエラ事件にみんなびっくり。ニュースによれば、大統領の家の模型を作って、事前になんども訓練していたようです。忠臣蔵並みの準備はしていたようです。
トランプさんには、ガザは、素敵なリゾート地になるのに、ベネゼエラは、世界一の金持ちのなれるのに、なんで、こんなに混乱しているんだろうという感じなのでしょうか。
なぜ、ベネゼエラで、大量の麻薬をつくらなければならないんでしょうね。それを、アメリカで売りさばくんじゃねえ。

まあ、どのようになるのでしょうか。
ノーベル平和委員会は、反政府活動には、平和賞をあげるけど、軍事活動にはあげない?一応、活動の目的は同じなんだけど、方法が違う?
2026年のノーベル平和賞は、どうなるんでしょうねえ。
まあ、もうすこし、様子を待ちましょう。

波乱な幕開けにありましたね。

◆今日の庭の1枚   朝のオキザリス



0 件のコメント:

コメントを投稿

2026/01/11 (日)    オステオスペルマム

 今朝は曇り。晴れ予報 今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚(2026年01月11日 1413日)   今日の庭の1枚は オステオスペルマム 冬なのに、元気に咲いています。昨日は、風が強くて、植木鉢が倒れたりしていました。 連休中は、大寒波...