2021年8月26日木曜日

2021/08/26 (木) 早朝散歩 ガーデン作業 シャラの木 スイレン

 今日も夜明けを待って、早朝散歩。シュッパーツ。今日は、どこへ行こうかな?

満潮時期なので、水の流れがないので、あまり、おもしろない時間帯。

近くの運河沿いに歩いて、豊洲方面と枝川方面の分かれ道で、少し悩んで、枝川方面へ。

汐見運河、汐浜運河を覗いてみたが、写真になりそうなものに出会わず。

そうしたら、大横川支川のこの水門が、しまっていくのに遭遇。ゆっくり、扉を落としていくので、ちゃんと閉まるまで、5分ぐらい(?)かかる。この扉の水没している長さが、この運河の深さだね。

この間は、台風で、満潮なので、しまっていたのかと思っていたのだが、もしかすると、満潮ごとに閉まるのかしれない。満月の満潮なので、閉めているのかも。

昨日も、中之島の散歩道が、すっかり、水没していたので、もしかすると、大潮になっているのかも。この水門の中には、釣り船が係留してあるので、水門の開け閉めは、なにか、スケジュールがあるのかもしれません。(調べれば、わかるはずだが、面倒なのでしらべない。

他の水門も覗いてみたい気もしたが、あぐりとモネちゃんの時間が迫っていたので、急ぎ家に戻り、あぐりとモネちゃんをみて、ガーデン作業。

スマホで、ネットニュースをみていると、ときどき、モネちゃんの明日の内容を教えてくれるニュースに出会うのですが、そうゆうのやめてほしいなあ。
推理小説の犯人を教えるのは、いけないように、連続ドラマの次話を教えるのはいけないんだよ。

しかし、最近は、事前に知りたいという要望もあるようで。

テレビを見ていると、コマーシャルで、放送したテレビを録画して、ネットにあげるのは、違法ですというのが、あるけど、次話の内容を事前に教えるのはどうなんでしょうねえ。
まあ、予告の範囲かもしれないので、なんともいえないけど。

ガーデン作業

ハトの新婚夫婦は、木の枝の中で、じっとしている。たぶん、卵を温めているようだ。
都会のハトには、あまり、季節に拘らないのかも。

シャラの木が、どうなっているんでしょうね。
今日も花が一つ、落ちていました。木の中をいろいろみたのですが、花が咲いた感じはないんですが。
 


シャラの木の葉っぱが、だいぶ食い荒らされているので、何か、芋虫がいるのかと思っていたのだが、犯人は、コガネムシだった。


桔梗にも、ちょっとした異変が。

すこし涼しい期間があったので、スイレンが少し元気なったような気がするが、昨日あたりからまた、猛暑、酷暑になってきたので、どうなんでしょうね。また、花が咲くといいのですが。




あまり、猛暑、酷暑が、続くと、こまりますね。でも、もうすぐ、9月だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/04/29 (月) この庭の七不思議 カエル発見

  今日は暑くなりそう。 衆議院補欠選挙も終わりました、でも、7月には、都知事選挙が、あるので、密かに準備を始めているかもしれません。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年04月29日 792日目) 今日の庭の1枚は、この...