2021年9月18日土曜日

2021/09/18 (土)  午後散歩  運河のゴミおいかけ散歩

 9月18日は、台風14号が日本横断中。激しい雨が降ったり、やんだり。

3時過ぎに雨が一時的にあがったので、さっそく散歩にシュッパーツ。

どこへ行こうかな。

平久川と汐浜運河の交差するところで、ゴミだまりを発見。水の動きはほとんどないと思ってみていると、ゴミが、汐浜運河から平久水門に吸い込まれていったので、平久川の橋の上でまっていると、近づいてきたかと待っていると、ゴミは、反転して、水門の外へ出て行ってしまいました。その後、みていると、結構。水の流れが、結構早いのでびっくり。満潮期で、水が一杯。台風の影響ではないと思います。

汐浜運河で、ゴミは動かずにいたのですが。2時45分ごろ


平久水門にゴミが吸い込まれていく。2時50分ごろ

平久水門を吸い込まれたゴミは、平久川へ


ゴミは、平久川の流れに押し返されて


さっき、吸い込まれた水門から出てきた。かなりの勢いで。3時30分ごろ


このお散歩を傍から見ているひとがいたら、奇妙な行動だよね。川のゴミをじっとながめていたり、カメラで写真をとったり、あっちへ、こっちへ、いってみたり。


もし、中学生だったら、運河の水の流れという自由研究できたら、おもしいかもとおもいつつ、散歩終了。


おまけ。水を吐き出す船。多分、雨がたくさん降ったので吐き出しているのだと思うけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/04/28 (日)   ガザニアと白い花

 今日は、選挙投票日。投票の立会人なので、朝からお出かけ。 今日のFacebookの一枚   ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年04月28日 791日目) 今日の庭の1枚は、ガザニアと白い花 今日は、江東区は、選挙の投票日。選挙の立会人で、朝から夜まで、...