2021年10月28日木曜日

2021/10/28(木)  ガマガエルのお散歩に遭遇  ガーデン作業

 夜中は雨だったが、朝になると、良い天気に。今日も元気に早起き。シュッパーツ。

最近は、大横川、平久川が、多いなぁ。

平久川の散歩道をあるいていると、お散歩しているガマガエルさんに遭遇

干潮で、運河の水もだいぶ低いので、なにか、起こりそうな雰囲気。と、思って、空を見ると月がぽっかり。

え!、重力は、光と同じ速度のはずなのに、月が頭上に輝いているのに、干潮?? おかしいような気がした。(重力波検知装置によれば、重力は光と同じ速度だということだったが。)





魚がうじゃうじゃいる橋の下を覗いてみたが、今日は、一匹も見えず。いつもいるというわけではないようだ。

今日も、平久川のゴミを眺めて、家に。

マー姉ちゃんとモネちゃんをみて。

モネちゃんもいよいよ最終週。あと、1回で終わってしまう。モネちゃんロスがおきそうな気配。

ガーデン作業。




1 件のコメント:

  1. ハーフムーンが「見えている」とき、そこは干潮。逆に、満月や新月が「見えている」時、そこは満潮ではないかと。

    返信削除

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...