2022年1月27日木曜日

2022/01/27 (木) あれ、もう朝。まあ、いいや。

 夜中に目を覚まして、お茶を飲んで、テレビを、眺めて。まだ、かなり早いので、寝ることに。あれ! もうすぐ7時。今日もお散歩は、あっさり、中止。

日の出時間を確認すると、毎日1分ほどのペースで早くなっている。ということは、冬至から一ヶ月は過ぎているので、30分ぐらいは早くなったはず。

冬至 6時48分

1月27日 7時4分

まだ、16分ほどしかはやくなっていないが、まあ、これから、どんどんはやくなるさ。

夏至の頃は 4時24分  それに向かってゴーゴー。


ガーデン作業

 秋の落ち葉を拾い。すこしでも、春の気分を演出。

 地面に、日差しが直接あたるように。

 しかしながら、直射日光があたるのは、2,3時間もないので、このガーデンの春は、遅い。

  今年は、どうしようかな?

 案1.ホームセンターから、花を基本的に買わずに、自然に生える草、花のみ育てると、どんな感じになるだろうかな。

   去年、ガーデンに集めた種を蒔く程度。

   

地主さんやおばあちゃんが、なにか、いうまで、ホームセンターでは、花を買わない予定。

シソは、地主さんの強い要望があるので、これは、ホームセンターで買う。

ミョウガは、去年抜いてしまったので、今年は、無し。去年あまり、豊作にならなかったのは、プランターの中が、びっしり根が張りすぎていたせいだと思うのだが、抜いて見るまで、わかりませんね。

スイレン鉢の場所の移動。3月か、4月頃

小バラは、5月頃

梅のつぼみは、びっしり。数百個ほどさくかも。

地主さんの珍しい希望で、チューリップをプランターに植えてあるので、そのうち咲くかも。

まあ、ゆっくり待ちましょう。

去年蒔いた種が大きくなるのを待ちましょう。

春を待ちましょう。

黒澤の育った長野県の小諸には、島崎藤村が作った、小諸なる古城のほとりという超有名は詩がある。

小諸なる古城のほとり


https://ori-iro.hateblo.jp/entry/komoronaru_kojyonohotori



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/07 (火) 小さなルピナスの花

 今日は雨。ゴールデンウイークの間が暑過ぎましたからねえ。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月07日 800日目) 今日の庭の1枚は、小さいルピナス ゴールデンウイークで、太陽がいっぱい出ていたので、今日はから、...