2022年7月23日土曜日

2022/07/23 (土) シジミチョウの朝ご飯

今日は、朝から暑いので起きる気にもなりません。 

庭仕事も風がない。

向かいの家の玄関脇の木の実のなる小さな木があって、鳥がきて食べています。


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー 転載 ーーーーー

今日の庭の1枚 (7月23日 144日目)

今日の庭の1枚は、シジミチョウの朝ご飯

この小さな庭に、毎日、どんな変化があるのでしょうか?
日差しの大好きな植物、暑さのきらいな植物。
夏至からもう30日が経過。日の出の時間も夏至比べる20分ほど、遅くなってきているのだが、猛暑の夏
毎日、いろんな変化をしているのだが、今日は、あまり、これって思えるものがない。
どうしようかな。ようやくみつけたのは、シジミチョウの朝ご飯風景。体や羽を上下に揺すっていました。

今日の庭占い
   初めてみるのは、初吉
   大発見は、発吉
   見慣れたものが、違ってみえると、スーパー発吉
   俳句を詠むと、大吉
   短歌を読んでも,大吉

では、一句
   シジミチョウ
   ヒマワリの花で
   朝ご飯

芭蕉も、一茶も、良寛さんもびっくりの名作ができちゃった。
短冊に書くと、ウルトラ大吉

では、シジミチョウです。

ーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/04 (土)  いよいよ、つるバラが咲き始めました。

今日も暑い日になりそう。  今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月04日 797日目) 今日の庭の1枚は、いよいよ、つるバラが咲き始めましたよ。 5月になると、つるバラの季節。1輪咲き始めました。これから、どんどん...