2022年8月3日水曜日

2022/08/03 (水) ポツンと1本、極小の青い花 極小なのに、その存在を主張しているのが、すごいもんだ。

朝から暑い。早起きする気にもならない。 



今日のFacebookの一枚は、ーーーー転載ーーーー

今日の庭の1枚 (8月3日 155日目)
今日の庭の一枚は、ポツンと1本 極小の青い花
日本がどんどん暑くなっています。猛暑のため不要不急の外出は避けましょう。たぶん、今年の米は豊作だな。(黒澤さーんは、農家の子だからね。この時期の暑さが、稲が花が咲いた後の米の実りに影響する。この時期、稲の穂がどんどん大きくなるので、スズメがその実る途中の穂の中にできる美味しいミルク(登熟(とうじゅく)と、いうらしい)を狙う時期だ。堅くなった米をスズメが食べる量は知れているが、穂がみのるこの時期は、スズメにとって、一番美味しい時期なので、農家は、網をはったりして、防御する。今は、そんな時期だね。)
今日の庭の1枚は、草むらの中に青いものを発見、2mmほどの小さな青い花。草丈5cmぐらいかな。まわりに、同じ草はなく、ポツンと1本だけ咲いている。もしかすると、本当は、もすこし大きくなる草なのかもしれないが、いまは、5cmほどで、花をつけている。大きくなりそうは、雰囲気はない。(トコロさんに教えてあげなくちゃ。ポツンと1本ですよー。)
今日の庭占い
   誰にも会わなくても、楽しければ、楽吉
   猛暑なので、外出は、極力さけましょうね。
   ポツンと一人でも、楽しいければ、ポツ吉
   楽しいおしゃべりをすると、おし吉
   冷たい飲み物は、冷吉
   空に天使のような形の雲を見かけたら、スーパー大吉
   (バチカンに連絡すると、奇跡として登録してくれるかも)
   イケメンの形の雲のでも、ウルトラ大吉
今日の庭の一枚は、ポツンと1本、極小の青い花 極小なのに、その存在を主張しているのが、すごいもんだ。


おまけ。天使のような、仏様のような雲を、昔、みかけたなあ。ゴソゴソ
2013年12月28日(家の近所で撮影)
スーパー大吉になれるかな。






-------------------













1 件のコメント:

  1. 米価があまりにも安く、農家が米作りに見切りをつけるのではないかと、米穀通帳を知るものとしては、とても心配。

    返信削除

2024/05/07 (火) 小さなルピナスの花

 今日は雨。ゴールデンウイークの間が暑過ぎましたからねえ。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月07日 800日目) 今日の庭の1枚は、小さいルピナス ゴールデンウイークで、太陽がいっぱい出ていたので、今日はから、...