2022年9月25日日曜日

2022/09/25 (日)  秋になって、突然やってきた赤とんぼ。

 台風15号が、通りすぎて、今朝は、良い天気。



今日のFacebookの一枚は、ーーーー 転載 ーーーーーー

今日の庭の1枚 (9月25日 208日目)

今日の庭の1枚は、赤とんぼ

昨日は1日大雨。夕方には、地球最後の日を思わせるような大雷がなり響いていました。(たぶん、東京湾の彼方からだと思いますが)
そして、今日は朝から良い天気。暑くなりそう。

庭には、赤とんぼがやってきました。しかも、3匹。シオカラトンボは、どうしちゃったんでしょうか。今朝は、赤とんぼだけ。庭に止まっているのをみたのは、今日が初めて。
しかも、3匹も同時にいるなんて、ちょっと、不思議な感じ。

今日の庭占い
   赤いものを見るのは、赤吉
   赤いものを食べるのも、赤吉
   緑のものを食べるのは、緑吉

秋分の日ということで、いよいよ、秋モード突入ですね。

では、今日の1枚は、秋になって、突然やってきた赤とんぼ。
なぜか、気分がウキウキ。(男の子だからね。おーい。NHKさん、昆虫すごいぜは、もうやらないんですか?なんとか、再開してくださーい。あの人の本性は、カマキリなので、動くものをみると飛びかかるんです。人間社会でも、その本性が出ただけなんですってばあ。)
ちなみに、この庭には、カマキリはいないようです。数年前に1匹見かけたことがありますが、それ以来、見かけていませんね。



ーーーーーー








サボテンの蕾が、大きくなっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/04/24 (水)  柿の花の蕾

 今日は1日雨予報 今日のFacebookの一枚は、ーーーーーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年04月24日 787日目) 今日の庭の1枚は、柿の花の蕾 今日は雨。一日中雨予報。小雨のなか、今日の庭の1枚は、柿の花の蕾。小さな花芽がでています。念のためネッ...