2022年9月28日水曜日

2022/09/28 (水) 涼しくなってきたのに、しっかり、準備して咲いた、サボテンの花。

涼しい朝になりました。

今日は、アゲハチョウ、タテハチョウが、やってきていました。

昨日、散歩していると、繋ぎトンボを、見かけました。まだまだ、虫たちは元気のようですね。 


今日のFacebookの一枚は、ーーーー 転載 ーーーー

今日の庭の1枚 (9月28日 211日目)
今日の庭の1枚は、サボテンの花
このサボテンが、いつ咲いたのか、調べると8月1日だったね。涼しくなってきたのに、サボテンの花がさくなんてねえ。他のサボテンは、咲かないみたい。
冬になったら、サボテンに水をあげない方がいいというので、どうしたらいいかな。冬になると、日当たりがとても少ないので、植物には、つらい冬がくるんだなあ。まあ、それは、それですね。木々の葉も落ちるしね。植物は、少ないものを分かち合う心に満ちていますね。
お葬式も無事おわりましたね。都心に住んでいるので、大砲の音がきこえるかとおもったのですが、さすがに、聞こえませんでした。妻のおじいさんは、明治時代(大正時代かも)に、皇居で、お昼のドン(お昼を知らせる大砲)を打つ係の兵隊さんだったとか。
さて、今日の庭占い
    咲ける時は、咲くのは、大吉
    やるべき時に、やるのは、大吉
    すべきで無いとき、しないのも、大吉
イタリアで、総選挙が終わり、女性党首が誕生。ブラジルでも大統領選挙が。。。
今日の庭の一枚は、涼しくなってきたのに、しっかり、準備して咲いた、サボテンの花。
サボテンの花を咲かせるために、水をあげない厳しい冬を過ごさせていいものか、悩むなあ。日差しは当てようがないのは、仕方がないのですが。

ーーーーーーーーーー












0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/04/19 (金) 蚊香龍の花

 今日は、良い天気。すがすがしい日になり予報。 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年04月19日 782日目) 今日の庭の1枚は、蚊香龍の花 蚊香龍の花が咲き始めましたので、今日は、この花にしましょう。 この植物の名前を念のため...