2022年10月19日水曜日

2022/10/19 (水)    謎の植物 ぎゃー、これはダリアじゃない。じゃ、なんだ??

 今朝は曇りだが、モンキチョウやシジミチョウがいました。

ところが、今日、いままで、ダリアだとおもって草が、どうも、ダリアではないことが、判明しつつある。どうしましょう。

間違いは、改めるにはばかること無かれ。


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー 転載 ーーーーー

今日の庭の1枚 (10月19日 232日目)

今日の庭の1枚は、ぎゃー、これはダリアじゃない。じゃ、なんだ??

昨日、ダリアの蕾と紹介したのは、ダリアじゃないことは判明(? したかも)

今年は、ホームセンターなどで、苗などを買わない方針なので、この庭に生えているのは、自然に生えてきたものや、球根などのもの。ダリアは、球根で残っているので、毎年生えてくる。ときどき、球根を掘り出して、庭のあちらこちらに植えたりする。
なので、これも、ダリアが生えてきたものだと、芽をだした春から、楽しみにしていた。他のダリアが、なかなか成長しないのに、これだけは、ぐんぐん成長して、そろそろ花が咲くことになった、これから見頃になる筈だった。ところが、よくみると、どう考えてもダリアの花は咲きそうもない。春からなので、半年あまり、信じて疑わなかったのに。

鳥のカッコーは、自分で子育てしないで、よその鳥の巣に卵を産む。その鳥は、自分の子供とカッコーの卵、雛が見分けがつかない。

黒澤さーんも識別能力も鳥並だな。信じることは、ものすごい力だねえ。

今日の庭占い
   最近、宇宙飛行士を名乗る人に、騙されて、お金を送ってしまった人のニュースがありましたが、騙されるというのは、不思議なことなんですねー。

   信じていたものが、間違いだと気が付いても、信吉
   信じていないものが、正しかったとしても、 信吉
   学説が、コロコロかわるのは、       学吉
   謎がとけるのは、             謎吉

そういえば、遮光器土偶は、サトイモがモチーフだったとか。
つぎつぎと、土偶の謎が。。。
 
今日の庭の一枚は、謎の植物 ぎゃー、これはダリアじゃない。じゃ、なんだ??
というわけで、小さなハチが止まっていました。
花がちゃんと咲いたら、もうすこし、全体がわかるように紹介しますね。なぜ、ダリアを間違えたのか、どうやって、説明したらいいのでしょうねえ。


今日は、モンキチョウ、シジミチョウがいました。


ーーーーーー







こちらが、ダリアですね













0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/02 (木)    柿の花が咲きました。

今日は、雨も上がって、良い天気になりそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月02日 795日目) 今日の庭の1枚は、柿の花が咲きました。 雨も通り過ぎて、しばらく、良い天気が続きそうです。行楽びよりですね。 今...