2022年10月21日金曜日

2022/10/21 (金)  マメ科のオジギソウが、豆のようなタネを付けた。

 今日は良い天気。



今日のFacebookの一枚は、ーーーーー 転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (10月21日 234日目)

今日の庭の1枚は、オジギソウのタネ

今朝も良い天気。庭に日差しがあたってきても、虫たちは、今日は来ませんでした。シジミチョウも今日は見かけません。だんだん秋になってきましたね。

木々も大きくなってきましたので、冬前には、剪定をしなければなりませんね。
おばあちゃんと庭を一回りすると、手入れが悪いと指摘をバンバンだすので、ウルサーイという感じ。93歳というのに、すごい元気。健康サプリメントのCMに出て、一稼ぎも二稼ぎ出来そうですね。愛飲歴3日という感じで。
黒澤さーんは、浅間山の麓の農家で育ったので、山も、野原も、畑も、田んぼも、草が一杯なのは、全然違和感はないし、むしろ、それが、自然なのです。しかし、おばあちゃんは、京橋生まれの東京育ちなので、草が、ぼうぼうに生えていることは、どうしても、許せません。綺麗な庭が、ほしいのですが。。。
草が生えるのは、自然なことなんだけどねえ。
それに、今年は、意地でも,ホームセンターで苗を買わない一年だし。そこには、隠された秘めた野望が、あったかな。きっと、反発心だね。


オジギソウのタネがついてきました。オジギソウのタネは、お豆と同じような感じになります。念のため、ネットで、オジギソウを調べると、マメ科だった。なるほど。

今日の庭占い
   元気にいきるのは、元吉
   雑草のごとく生きるのは、雑吉
   チャンスがあれが、伸びてみるのは、伸吉

今日も、雲一つない良い天気ですね。昼間になれば、虫さんもくるかも。でも、日の角度が低くなってきたので、庭にあたる直射日光が、どんどん少なくなってきました。

今日の庭の1枚は、マメ科のオジギソウが、豆のようなタネを付けた。


ーーーー







0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/02 (木)    柿の花が咲きました。

今日は、雨も上がって、良い天気になりそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月02日 795日目) 今日の庭の1枚は、柿の花が咲きました。 雨も通り過ぎて、しばらく、良い天気が続きそうです。行楽びよりですね。 今...