2022年10月26日水曜日

2022/10/26 (水)  シジミチョウ

 今日は良い天気。日差しもでてきましたが、虫たちは、あまりいませんね。

小さなハチとシジミチョウぐらいかな。


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (10月26日 239日目)

今日の庭の1枚は、シジミチョウ

昨日は、とても寒く、風も吹いていましたね。なのに、カルチャー講座で、京橋から新橋から、江戸時代の古地図を見ながら、先生の解説を聞きながら、お散歩。2時間30分 7000歩の旅でした。

さて、今日は、晴れ。でも寒ーい。日差しもできたので、なにかもいそうだが、いないような。小さなハチとシジミチョウ。
というわけで、シジミチョウ

今日の庭占い
   たくさん歩くのは、   歩吉
   古い地図をみるのは、  古吉
   実は、江戸は運河だらけ。とくに、江東区は昔は海だったんですね。それを、埋め立て、埋め立て、運河というより、堀をつくって、発展していったんですね。
   その運河というか、堀ですが、その痕跡は、首都高速道路をみると、わかるんですね。で、首都高速道路が、曲がりくねっているのは、 江戸時代の運河、堀が曲がりくねっているからなんです。(昨日の知識をすぐに、ひけらかすんだな。)
江戸時代のもの運搬は、船が、主力だったことがわかりますね。

   過去を見通す力は、  超吉
   未来を見通す力は、  超吉
   現在を見通す力は、  超吉

仏教では、三世を見通す力のある人は、如来と呼ばれるそうです。その力があったのが、お釈迦様だったとか。

まあ、事前にあまり、いろんなことがわかってしまうのも、意外に、たいへんかも。知らぬも仏かもね、

というわけで、シジミチョウの行動は、まったく予測できないぞ。今日のシジミチョウ。どこへ飛んでいったかな。


ーーーーーーーーーーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/02 (木)    柿の花が咲きました。

今日は、雨も上がって、良い天気になりそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月02日 795日目) 今日の庭の1枚は、柿の花が咲きました。 雨も通り過ぎて、しばらく、良い天気が続きそうです。行楽びよりですね。 今...