2022年10月30日日曜日

2022/10/29 (土) 一輪のダリア

今日も、良い天気

ようやく、ダリアの花が咲きました。1輪だけ。今年は、1輪だけかも。


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー  転載 ーーーー

今日の庭の1枚 (10月29日 242日目)
今日の庭の1枚は、ダリア
ダリアの株は、5,6株あるのだが、咲いたのは、この1輪。他に、蕾らしきものはみあたらないので、今年は、この1輪だけかもしれません。都会の住宅、ビルに囲まれた小さな小さな庭は、この時期から春まで、直射日光があたるのは、朝の数時間のみ。どう考えても、これから、ダリアが成長できる要素はあまりみあたりません。
バラの先端の葉っぱが、食べられて、茎のみを残っていたので、イモムシさんたちには、申し訳ないけれど、殺虫剤を吹き替えました。小さなイモムシさんが食べても、枯れることはないとは思いますが。きっと、イモムシさんたちも、冬の巣ごもりにそなえて大急ぎで食べていたのかもしれません。葉っぱをたべるイモムシは、小さいときは、隠れる葉っぱはあるんですが、大きくなると隠れる葉っぱがなくなって、鳥さんたちに、見つかりやすくなるんですね。自然というのは、冒険に満ちていますね。本当は、イモムシさんたちも、生き残りをかけた冒険をしたかったのかも。
今日の庭占い
   植物の時間の流れは、植吉
   虫たちの時間の流れは、虫吉
   人間の時間の流れは、人吉
   太陽系の時間の流れは、太吉
   銀河系の時間の流れは、銀吉
   大宇宙の時間の流れは、宇吉
そういえば、ボイジャーは、太陽系の果てをこえて、その向こうを、今も飛んでいるんでしたっけ。
もしかしたら、宇宙人に拉致されているかも。面白いものメッケとか言われて。
今日の庭の1枚は、一輪のダリア
花は、輪吉
自動車は、台吉
人間は、人吉
イカは、杯吉
きりが無いのでやめましょう。
神様は、柱吉
えーい。もうやめ。


ーーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/02 (木)    柿の花が咲きました。

今日は、雨も上がって、良い天気になりそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月02日 795日目) 今日の庭の1枚は、柿の花が咲きました。 雨も通り過ぎて、しばらく、良い天気が続きそうです。行楽びよりですね。 今...