2022年10月30日日曜日

2022/10/30 (日)   柿の木の枝に止まって、日差しを浴びて,輝いている赤とんぼ

 今日も良い天気


今日のFacebookの一枚は、ーーーー 転載 ーーーー

今日の庭の1枚 (10月30日 243日目)

今日の庭の1枚は、柿の木の枝に止まる赤とんぼ

10月30日といえば、ハロウィーンですが、夕べ、大きな事故が起きてしまいましたね。ご冥福をお祈りします。
連日天気もよく、日差しも強いのですが、もう、この庭には、午前中の数時間しか、直射日光が当たらなくなりました。
今日の日の出時間は6:00 どんどん、遅くなってきましたね。少し前までは、庭にも、もう少し日差しが当たっていたのに、どんどん当たらなくなってきました。
柿の木は、庭の北側にあるので、日差しが当たって、紅葉しますが、庭の南側の紅葉には、日差しが当たらないので、紅葉は、ずっと後になります。紅葉するにも日差しが必要なんですよね。

さて、今日の庭占い
   子供の元気を貰うのは、子吉
   花の元気を貰うのは、 花吉
   虫の元気を貰うのは、 虫吉
   星の元気を貰うのは、 星吉
   そういえば、かぐや姫は、月から来た人だったんですね。
   かぐや姫、桃太郎、神話や昔話は、ほとんど現代のSFより
   すごいですよね。人間の空想は限りないですね。
   宗教も、ほとんどSF的ですが、現代の宗教が、人間の可能性を恐ろしく制限しているのが、問題ですね。世界的な宗教でも、女性の可能性を制限しているものもたくさんあります。女性ばかりでは、人間の可能性を押しつぶしているのが、大問題ですね。
古代人、マヤ人、縄文人、ブリトン人、ネアンデルタール人などのほうが、自由で、宇宙的、SF的だったのかも。だいたい、夜空をみて、特定の星を、人類のふるさとだという神話をもつ民族もあったような、なかったような。古代人は、自由だった。つまり、神様に近かったかもね。現代人にも、まだ、発揮されていないたくさんの可能性や能力が、たくさんあるはずだと小間生ですが。すこし、空想的なくらいが、ちょうどいいのかも。

今日の庭の1枚は、柿の木の枝に止まって、日差しを浴びて,輝いている赤とんぼ



------








0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/02 (木)    柿の花が咲きました。

今日は、雨も上がって、良い天気になりそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月02日 795日目) 今日の庭の1枚は、柿の花が咲きました。 雨も通り過ぎて、しばらく、良い天気が続きそうです。行楽びよりですね。 今...