2022年11月14日月曜日

2022/11/14 (月) 赤くなるんでしょうか。ポインセチア。

 今日は、冬のように寒くなるとか。

昨日から、風がつよく、枯れ葉が、庭に、道路に舞っています。

とても、お掃除が、間に合いません。


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (11月14日 255日目)
今日の庭の1枚は、どうする。ポインセチア
今日は、冬の気配。昨日から、風が強く、枯れ葉が、庭に、道路に舞っています。
昨年、おばあちゃんが貰ったポインセチア。貰ったときは、赤く色づいていましたが、1年経つけど、別に赤くもなりません。赤くするには、いろいろ対策が必要のようですが、どうしよう。今から、間に合うのでしょうか? 緑のままでも、いいような気もしますが。いろいろ調べてみましょう。
昨日のテレビは、昆虫の世界をやっていました。昆虫は、100万種、100京匹以上いるそうです。すごいことですね。この地球は昆虫の世界だ。国連の予想によれば、11月15日は、人口が80億人を突破するそうです。
古来より、宇宙は、整然した秩序があると考えられてきましたが、天文、物理、科学以外の生物世界にも、とんでもない整然とした秩序、掟があるのかもしれません。生物が単純な進化だけで、説明がつくような、つかないような。
まあ、天道説だって、惑星の動き、火星の逆行だって、ちゃんと説明していたんですけどね。進化論を超えるなにかが、生まれているのかも。
さて、今日の庭占い
   数が多いのは、多吉
   数が少ないのは、少吉
   少ないということは、珍しくて、貴重なことなんですね。
   金や宝石が高価な理由でもありますね。
   昆虫100京匹ってだれが、数えたんだ?
   でも、おかしいだろ。春先には、卵がいっぱい孵るから、昆虫の数は、とんでもなく多いはずだ。あれ。南半球では、秋だから、少なくなる。冬は、どうするんだ。卵は、数えるんですか?うーん。面倒くさい。
   世界でただ一つのものは、人間一人一人の人生
   ♫世界でひとつだけの花♫
   ♫100万本のバラ♫
   そうだ、100京匹の昆虫に、80億人の人間
   100京って、いったい、ゼロがいくつつくんだろうね。
今日の庭の一枚は、赤くなるんでしょうか。ポインセチア。

ーーーーーー







0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...