2022年11月16日水曜日

2022/11/16 (水)   雑草だよね。ヒメツルソバ

 今日は良い天気。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載 ーーーー

今日の庭の1枚 (11月16日 257日目)

今日の庭の1枚は、ヒメツルソバ

ソバという名前がついているが、ソバではないようだ。三つ葉で、地面に這い広がり、一年中花を咲かせているが、今日は、ヒメツルソバにしよう。名前は、いつものように画像検索で、Wiki調べ。まあ、この庭では、雑草区分の花ですが、みると、グレデーションがあって、カワイイではありませんか。というわけで、今日の花になってしまいました。

朝は、鳥たちが大騒ぎしていましたが、今は、スズメもみかけません。まあ、どこかに朝食をとりにいっているのかもしれません。

ポインセチアは、9月頃から、段ボールにいれて暗くしないと花芽がつかないそうです。あの赤い葉っぱは、紅葉して赤くなるのではなく、花芽が赤いという特殊な葉っぱ。その上、ポインセチアは寒さに弱いそうで、野外で冬越しできないらしい。赤くならないポインセチアは、只の草かも。雑草扱いになりそうな気配。家の中で、育てる場所もないので、どうしようかな。
庭の植木鉢も、種々雑多。いろいろ貰い物もおおいのだが、植木鉢を改めてながめると、ネコやイヌの多頭飼育崩壊にならず、多鉢育成崩壊というのに近いかも。週末植木屋さんがくるので、どうしようかな。えーい。伸びすぎた木も切ってもらおうかな。(ビフォーアフターをお楽しみに。)


今日の庭占い
   たくさんの映像が撮れる時代になったので、ありえへん、まさかの映像が、きり無く、たくさん、無限に、存在して、テレビでみていて疲れるくらい。コマーシャルでイライラする。
まあ、みるなら、ユーチューブでみた方がいいかも。ウルサイコメントもうんざり。といって、つい見てしまう。なんというこった。

   未来を知りたがるのは、未吉(ミキチと読む)
   現在起きていることを知りたがるのは、現吉
   過去に起きたことを知りたがるのは、去吉
   自分のことをしりたがるのは、ギリシャ風
   他人のことを知りたがるのは、覗き見風
   有名人について知りたがるのは、マスコミ風

でも、ありえへん、マサカの出来事を受け止めるには、それなりの衝撃波を受け止めるドスコイが必要かも。(仮想通貨がたいへんなことになっているみたいですね。しらんけど)

今日の庭の1枚は、雑草だよね。ヒメツルソバ でも、このネーミングおかしいよね。誰かが、どこかで、間違えたのかな。グラデーションが綺麗なのを選んでみた。


ーーーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...