2022年11月17日木曜日

2022/11/17 (木)   日差しを待ちわびる赤とんぼ

 今日も良い天気


今日のFacebookの一枚は、ーーーー 転載 ーーーー

今日の庭の1枚 (11月17日 258日目)

今日の庭の1枚は、野宿しちゃった赤とんぼ

今朝も、元気に庭のお手入れ。お手入れ??うーん。ブラブラしているだけかも。すると、赤とんぼを発見。写真をとろうといくら近寄っても,動かないので、寝ている。仮死状態、死んでいるかのいずれかも。まあ、日が当たれば、元気になると思うが。住宅に囲まれて、日差しも、限られている庭ですけどね。まだ、冬至まで一ヶ月以上あるし、寒い冬もやってくる。だからといって、雪と氷に覆われるわけでもないし、まあ、のんびりいきましょう。

さて、この赤とんぼは、いつまで、元気にいられるでしょうね。
虫たちは、1年のサイクルで生きていますよね。冬が来るのもちゃんとわかって、春になるのもちゃんとわかって、そのサイクルに適用して生きている。虫が誕生して、数億年。事前に、春夏秋冬をちゃんとわかって、進化したのでしょうか。(虫は、事前にすべてを知った上で、進化したのかもね。だとすると、地動説を知っている超超超高度知能生物だね。)

さて、今日の庭占い
   眠たい時は、よく寝る。   睡吉
   起きたい時に、起きる、   起吉
   歩きたい時に、歩く。    歩吉
   食べたい時に、食べる。   食吉
   好きなことは、仕事にしないほうが。
   勉強も、頑張りが必要かも。
   まねて、やり方を盗んで、やってみて、また、考えて。
   まあ、ケセラセラ。秋がきて、冬が来て、春が来て、夏が来て、♫「時代はめぐるよ」♫ いつまでも。線路のごとく

さて、今日の庭の1枚は、日差しを待ちわびる赤とんぼ
まあ、ウルトラマンだって、太陽光を満タンに浴びても、3分間しか、活動できないんだぞ。


ーーーーー







0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...