2022年11月21日月曜日

2022/11/21 (月)  2年目のジュリアン

 今日は、朝から、冷たい雨


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載 ーーーー

今日の庭の1枚 (11月21日 265日目)

今日の庭の1枚は、2年目のジュリアン

今日は、朝から雨。庭作業はできないので、急いで、ネタ探し。

冬の花といえば、パンジー、ビオラ、ジュリアンなどがあります。今年も、パンジーも買ってきてしまいましが。
去年植えていたジュリアンを、春になって、庭の隅に植え替えて置いたのを、また、秋になって、植木鉢に植え替えて、待っていると、ジュリアンの花が咲きました。
 冬に強い花だといっても、日差しは、大好き。しかし、その日差しが、少ないんだよね。
大きく育つなんてことはありませんが、冬を生き延びてくれれば、来年の冬も、育ててあげるね。

今日の庭占い
   昨日テレビで、ミツバチとスズメバチの対決をみました。
   スズメバチは、ミツバチの巣をみつけると、他のスズメバチも見つけやすいように、匂いをつけるんだそうです。すると、ミツバチは、ダリアの葉っぱを小さく食いちぎって、巣にこすりつけて、におい消しをするんです。驚くべき知識。
まだまだ、不思議なことが、いっぱいあるんですね。人間が、知らないだけなんだねえ。

   知識は、              知吉
   智恵は、              智吉
   ミツバチの智恵は、        大智吉
   きっと、スズメバチも智恵だって、 大智吉
   スズメバチは、たった一匹の女王蜂だけが、冬をこします。すべてのスズメバチは、死んでしまいます。たった,一匹の女王蜂が、一人ぼっちで、大帝国の建設を始めます。最強軍団も、その夏だけなんですね。
   
   
さて、今日の庭の1枚は、2年目のジュリアンの花 


ーーーーーー
そういえば、この春だったかなあ。ヒヨドリに花を食べられていたのを、思い出しますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...