2022年11月25日金曜日

2022/11/25 (金)  イチゴかな???

 今日は良い天気。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (11月25日 269日目)

今日の庭の1枚は、イチゴかな???

庭の隅っこに、イチゴらしき植物をみつけたのて、植木鉢に植え替えておいた。イチゴらしくみえるので、たぶん、イチゴだと思っているのだが、どうして、この庭に生えているのか、理由がわからない。日差しも少ないのでたぶん、花も実もならないのではとおもっているのだが。

うーん。ネタ不足だなあ。なかなか、今日の1枚をどうしようかなと悩んでいるぞ。まあ、毎日傑作があるわけではなく。
昨日、去年の写真を探してみたら、大きく育った蚊香龍を引き抜いたのは、2021年10月4日だったね。

今日の庭占い
   昨日は、カルチャースクールで、近所の深川不動堂の見学会に参加。なんと、ご本尊は、関東大震災と東京大空襲を生き延びたという強者。そのご本尊の前で、御護摩修行を見せていただきました。(1日に何回か行われます。)
平成に作られた巨大なおねがい不動尊もあります。お不動尊の目は、片目は上を、片目は下をみています。

  天を見るのは、天吉
  地を見るのは、地吉

不動信仰をはじめ、多くの信仰が、ただ目に見える世界だけだはなく、その向こうのある精神世界、不思議世界を探すことだったのかも。今の天文学が、ダークマター、ダークエネルギーを探しているように。仏教の色即是空は、アインシュタインの相対性理論 物質(色)は、エネルギー(空)を同じことを現していると行った人がいましたけど。

   物質とエネルギー、肉体と生命エネルギー
   そういえば、太陽の光から、植物の体が作られ
   そして、その植物を食べて、人間が、生命エネルギーに
   
   空即是色、色即是空 だね。

   お不動様の御利益が、天に地に届きますように。
   来月は、深川不動尊のお隣の富岡八幡の見学会に行く予定。
   八幡様の御利益が、世界に届きますように。 
   

今日の庭の一枚  イチゴ?でも、ほんとうに,イチゴなら、どこからやってきたのかな。

ーーーーーーーーーーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...