2022年11月27日日曜日

2022/11/27 (日)  アリッサム

 今日は良い天気

隅田川を移しているライブカメラをケーブルテレビが放送する時間があるので、みていると、隅田川に白い鳥がいっぱいあつまって、水中に潜っている様子が映っている。

そんな鳥はいないような気がするんだけど。カワウなら、黒いはずだし。

どうにも、気になって、隅田川に見に行くと、カモメがたくさん飛んでいました。

ライブカメラは、大きなビルの屋上から、隅田川、永代橋を遠目に映しているだけなのトリが飛んでいる様子が、水中に潜っているように、カメラの都合で映っているだけのようだ。

久しぶりに、朝の隅田川を見た。



今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (11月27日 271日目)

今日の庭の1枚は、アリッサム

日差しの当たらないこの庭の冬をどうするのかは問題だ。そんな時は、ホームセンターで、いろいろみて、購入します。今年はアリッサムを買ってきて植えました。結構、冬に強そうなので、たくさん買ってきて植えようか、検討中。どうしようかな。

今日の庭占い
 昨日、地球ドラマチックという番組をみていたら、カリフラワーが、超知能生物という話が出てきて、昨日から、これを書かなくちゃと頭の中をめぐっている。
 カリフラワーは、青虫がたくさん葉っぱをたべはじめると、コマユバチを呼び寄せて、たくさん食べられないようにする。
 人間がインターネットを使ってコミュニケーションできるといっても、カリフラワーは、コマユバチにインターネットなど使わずに、コミュニケーションしている。テレパシーを使う超知能生物だね。実は、ほかにも、たくさんの話があったので、それらも全部超知能生物の話だったけど。

    テレパシーで、コミュニケーションをするのは、テレ吉
    予知能力で、予知するのは、予吉
    念動力で、ものを動かすのは、念吉

まあ、人類は、権力と腕力とお金などで、ピラミッドや大古墳や大仏を作ってきたんですけどね。純粋な動機の場合もある。
   まあ、権力、経済も、エネルギーといえば、エネルギーなのかも。エネルギーを目でみることはできないうえに、エネルギー保存の法則があって、運動エネルギー、熱エネルギーなど、いろいろ変化して、保存さていく。般若心経の不増不減は、エネルギー保存の法則のことかも。

というわけで、今日の庭の1枚は、アリッサム
 ホームセンターで買ってくると、どんどん増えちゃうけど。かなり、買う気満々。


ーーーーー

隅田川のライブ映像を録画して、再生  2022年11月27日 6:40頃 日の出6:30

白い鳥が、水中に潜って、お魚を追いかけているようにもみえるが、それは、カメラによる錯覚。隅田川に見に行ったら、カモメだった。カモメは、水にもぐって、お魚を追いかけたりしない。





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...