2022年12月16日金曜日

2022/12/16 (金)   庭の置物 その1 帽子をかぶったウサギちゃん

 今日は、良い天気。でも、寒ーい。落ち葉も少ないし、やることがない。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載 ーーーー

今日の庭の1枚 (12月16日 290日目)
今日の庭の1枚は、庭の置物 その1 帽子をかぶったウサギちゃん
今日も寒い。ウサギちゃんの写真をとって、さっさと家に。今日の日の出時間は、6時43分。まだまだ、遅くなりますよ。
庭の置物といえば、とある大学では7人の小人の置物を、毎日、毎日、移動させて場所を隠すそうです。女学生が、その7人の人形を全部、みつけると、いいことがあるそうです。
そこで、これから、順番に、この庭の置物を全部見るといいことがあるかもね。
年末にむけて、福がたくさん溜まりそうだね。
今日の庭占い
   昨日は、カルチャースクールの地元の歴史巡りで、富岡八幡宮へ。神社の禰宜さんの説明で、神社の歴史や文化財の説明をしていただきました。江戸時代の勧進相撲や震災、空襲の歴史の上に、なんども復興をしてきました。不死身だねえ。
江戸時代は、遠くにいくのも大変なので、金比羅さんをはじめ、多くの神様が分社して祀ってありました。禰宜さんの説明によれば、神様は、ろうそくの火を分けるように、どんどん増やすことができるんですって。便利ですね。
で、日本は、八百万の神様がいるのですが、それが、ろうそくの火をわけるように分社できるので、八百万の数十倍、数百倍に分社できるので、神様が大繁栄した国なんですね。
  7つあるものを7つ見つけるのは  七吉
  6つしかみつからなかった場合は、 六吉
5つの場合は、          五吉
4,3,21,0 の場合は、        四吉、三吉、二吉、一吉、零吉
  八百万の神様を全部みつけると  八百万吉
  八百の場合は          八百吉
  八の場合は           八吉
  全ての神に出会うと、      ユビキタス吉
  まあ、日本の場合は、神様に満ちあふれている。
  近くの神社にも、1度に、数十の神様にあえるぞ。
  御利益、数十倍、数百倍、数万倍、数億倍だね。
さて、今日の御利益は、帽子をかぶったウサギの置物 
置物シリーズは、まだまだ,続くぞ。
とある大学の7人の小人の御利益にまけるな。


ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...