2022年12月28日水曜日

2022/12/28 (水)   クルクル オキザリス


今日は、曇り空でしたね。
面白いものがとれるかもしれないと、朝日を撮りに。うーん。



今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載 ーーー
今日の庭の1枚 (12月28日 302日目)
今日の庭の1枚は、オキザリス
今日は,少し曇り空。庭を一回り。今日は、白いオキザリスにしましょう。2022年もあと3日だね。
今日の庭占い。
   今年は、寅年でしたね。トラと言えば、タイガーズ。トランプさん? 干支にはなにか、意味があるのでしょうか。来年はうさぎ年ですね。ピョンピョン。
   黒澤家の家紋は、漢字の月の字。裏家紋というのもあって、それがウサギの模様。月とウサギということですね。
   家紋に漢字というのは、珍しいそうで、月の字の家紋は、あまり見かけません。
   ところが、あるとき、八王子で、我が家の家紋がついた酒樽を発見。調べてみると、月丸という銘柄のお酒でした。現在は、福井のほうで、作っています。
   トラは、       虎吉
   寅は、        寅吉
   虎は、        虎吉
   ウサギは、      卯吉
   うさぎは、      兎吉
   兎は、        兎吉
   月丸は、       酒吉
まあ、今日の1枚は、クルクル オキザリス


----




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...