2022年12月29日木曜日

2022/12/29 (木)  冬でも咲いているガザニア   

 今日は良い天気。

初日の出の面白い撮影場所ないか、近所を歩いてみましたが、面白い場所はありませんでした。2022年1月1日は、隅田川の相生橋の上にたくさんの人がいましたけど。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (12月29日 303日目)
今日の庭の1枚は、ガザニア

夏も元気に咲いていたのに、冬になっても咲いている。すごいねえ。どうやら、ガザニアというらしい。(ほんとかな)


戸棚の中から、お正月飾りを引っ張り出したら、クリスマスの人形が見つかった。玄関のクリスマスツリーは片付けてしまったのだが、せっかく見つかったので、お正月飾りとクリスマスのお人形が、飾りました。お人形は、しばらく、飾っておきましょうね。

日の出の時間をチェックすると、冬至の時より、日の出の時間が数分遅くなっている。日の出の時間が、早くなっていくのは、もうしばらく先ですね。変化は、秒単位の変化ですけど。日の出だけで観察すると、1月7日あたりでしょうか。(ネットで調べてみましたが、確定した日付がみつかりませんでした。分単位では、同時間の日が多いので、秒単位で調べないとむずかしいのかも。(東京都では、1月2日から1月13日まで、6時51分 日の出の方位もどんどん変化しているんですね。)

今日の庭占い
   地球は、太陽の周りを365日かけて回っているので、1日1度の角度で、進んでいるわけですね。1日1回の自転をしながら。季節によって、見える星座が変わります。毎年、いつくかのチリの中を突入するので、チリが落ちて、流星群になりますね。

   カレンダーの準備をするのは、   暦吉
   お正月飾りを準備するのは、      飾吉
   クリスマス飾りを片付けるのは、  飾吉
   どこに片付けたかメモをしておきましょうね。

そういえば、もう、年賀状を出さないので、よろしく。
一応、ブログで、新年の挨拶を書いて載せたいけど、おもしろい、挨拶が書けるかが問題だな。ブログでは、字数制限がないので、一杯書けていいですね。まだ、なにも、浮かんでいないので、どうしようかな。12年前のうさぎ年の時は、黒澤家の月の字の家紋と裏家紋のうさぎを紹介しましたが、来年も、同じネタで書くわけにもいかず、どうしようかな。

日当たりのよい公園では、スイセンの花も咲いているのを見かけますが、この庭では、スイセンの葉っぱさえ、気配がありません。しかし、冬だからといって、なにも無くなってしまうこともなく、時がすぎていきますね。

冬でも、花がさきますガザニア 日が当たる前なので、花びらが開いていませんけど。


ーーー



   




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...