2023年1月20日金曜日

2023/01/20 (金) 梅の蕾

 夜中に雨が降った。朝は、曇り。

でも、9時頃になると、すっかり晴れ。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (01月20日 325日目)
今日の庭の1枚は、梅の蕾

これから、大寒波がくるという。雨や雪も降るかもしれない。心配だなあ。
地球の生命の歴史、数十億年をたくましく生き抜き、繁栄してきたのだから、まあ、心配するのは、余計なお世話かもしれない。
秋に、植木屋さんが、切り落とした柿の枝(1mほど)が残っていたのをみたら、芽を出そうとして、びっくり。このまま、土に植えたら、柿の木になるかも。そうしたら、弘法大師もびっくりの伝説ができそう。
 
 梅の木に蕾がびっしり。たのしみですねえ。

今日の庭占い
  今朝、目が覚める前に夢をみた。大きなグランドを25周回るマラソンをするというので、水の用意、タオルの用意をして、小さいリュックを背負って、大急ぎで、スタートラインに向かうところで、目が覚めた。良かった。走る前に目が覚めて。
 テレビで、過酷なグレートレースの放送をいろいろ見たせいかな。世の中には、とんでもない過酷なレースがたくさんある。
私は、江東区近辺をのんびりテクテク散歩で、十分楽しんでいます。江東区に古地図や絵図がたくさん残っているので、それらを見ながら歩くのが楽しみですね。

  走るのは、          走吉
  歩くのは、          歩吉
  寝るのは、          寝吉
  自転車は、          転吉
  自動車は、          動吉
  飛行機は、          飛吉
  じゃあ、電動キックスケーター 電吉
  スケーターなんだね。
  そういえば、スクーターというのもあるなあ。
  スクーターとスケーター 似ているような,違うような
  まあ、今日は気にしないことにしましょう。

もうすぐ、大寒波がやってくるというのですが、たぶん、数日だけかも。今日は、すっかり春めいていますよね。


ーーー

その他



去年切った柿の枝には、芽が出始めています。





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...