2023年2月10日金曜日

2023/02/10 (金)    雪が積もる前の今朝の庭の様子

今日の東京は雪予報。積もる予定


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (02月10日 346日目)
今日の庭の1枚は、東京にも雪が降る

今日は東京に大雪(5cm)の予報。八王子は雪が降り出し、江東区のこの庭にも雪がチラホラ。大雪になりそうだ。
去年の庭の様子をしらべると、2022年1月7日には、大雪で、庭が白くなっていた写真がありました。
明日は、そんな写真がとれるのでしょうか?

今日の庭占い

   細雪            細吉
   淡雪            淡吉
   ぼた雪          ぼた吉
   綿雪            綿吉
   なごり雪        なごり吉
   あられ         あられ吉
   吹雪            吹吉
   初雪            初雪

   初雪や二の字二の字の下駄のあと 

さて、今日はどんな日になるのでしょうか?
明日は、すばらしい句を、書けるかな。まあ、あまり、期待できないような気がするけどね。

雪が積もる前の今朝の庭の様子。春はこれから。

緑なすはこべは燃えず
若草も藉くによしなし

島崎藤村の小諸成る古城のほとりの一節でした。

(小諸生まれなので暗唱できちゃうんだな。)


雪が積もる前の今朝の庭の様子


ーーーーー




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/09 (木)  アジサイも咲き始めました。

 今日は朝は雨模様。寒ーい朝です。 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月09日 802日目) 今日の庭の1枚は、アジサイも咲き始めました。 今日の朝は、寒く、雨模様。午後は晴れ予報。 春の雨には、アジサイに、カタツムリ。...