2023年3月1日水曜日

2023/03/01 (水)   ゆっくり寝た朝の朝焼け

今日の素晴らしい朝焼けの日だったが、よく寝てしまった。

残念無念。

取り急ぎ、近くの運河で、ちょっとだけ撮影。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (03月01日 365日目)
今日の庭の1枚は、ゆっくり寝た今朝の朝焼け

毎日、快晴続きで、隅田川まで、朝焼けを撮りにいっていたのだが、あまり変化がないので飽きてしまった。ところが、今朝の朝の様子をみると、絶好の朝焼けが出ているではないか。
今朝は、夢の中でもいろいろ大忙しで、早起きするどころではなくで、パタパタしていた。夢の中でね。で、目が覚めたのが6時。
とりあえず、カメラ一つ持って、40秒先の運河へ飛び出して、朝焼けの名残りを撮影。
 こんな朝焼けは、めったにないのに。残念無念。次を期待しましょう。楽しみが、増えちゃったね。問題は、前の日に、綺麗な朝焼けになるか、わからないこと。当日の朝でさえ、どんな朝やけになるか、わからないことだ。もし、7時に起きていたら、きれいな朝焼けが起きたことさえ、気が付かないことだ。

今日の庭占い

   奇跡は、気が付かない間に通り過ぎる   奇吉
   奇跡は、たくさんの人がみていても、
             誰も気が付かない  奇吉
   奇跡は、通り過ぎた後も、気がつかない  奇吉
   奇跡は、そう感じた心に中にだけ、住むことができる。
                       感吉
   去年の今頃、このFacebookはスタートしたのだが、たしかに、自然の力が、パワーアップしてきた時期かもしれない。
数日前まで、庭の1枚をどうしようかなと、うろうろしてきたというのに。
  ピンクの蕾の3姉妹も元気ですよー。

逃がした朝焼けは、数年、数十年、数百年に1度という美しさだったかも。想像してみましょうね。そうだ。きっと、この庭の1枚の1年の努力を祝福してくれたにちがない。そうやって、奇跡という伝説は、伝えられるのだった。(いいのかなあ。勝手に伝説をつくちゃって。見逃した朝焼けは、美しかったはず。)


ーーーー








0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/20 (月)  サボテンの花が咲きました。

 今朝は激しい雨 今日のFacebookの一枚は、ー----  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月20日 813日目) 今日の庭の1枚は、サボテンの花が咲きました。 今朝は雨。しかも大雨。庭にでることができません。植木鉢をみえると、サボテンの花が咲いていまし...