2023年2月28日火曜日

2023/02/28 (火)   ピンクの蕾の3姉妹

今日も快晴。暖かくなる予報

早起きしてみたが、あまりの快晴予報に、昨日と変化がないと予想されるので、隅田川にいくのはやめて、寝ることに。

それに、隅田川は、早朝からお散歩、マラソン、体操する人が多いので、どうかなという感じ。面白いポイントがみつかるといいのですが。

 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (02月28日 364日目)
今日の庭の1枚は、ピンクの蕾 3つ
さて、このピンクの蕾は、なんだろう?木に咲いているので、実は、何年も前からこの庭にあるのだが、この木が花を咲かせた記憶がない。もしかすると、何年か前は咲いていたのかもしれないけど。
日差しの当たり具合で、花が咲いたり、咲かなかったりする。おととしは、スイレンの花が咲いたが、去年は咲かなかった。どうも、日当たりが少ない場所だったかもしれないので、今年は、できるだけ、日当たりの良い場所に移動してみている。今年は、ダリアも日当たり良い場所に植えてみることにしている。
今日の庭占い
   一応、364日目ということなので、3月2日が、1日目なるはずなのだが、調べてみるとどうやら、3月3日がスタートだったらしい。すると、1日カウントが飛んだらしい。まあ、いいでしょう。このまま、いくぞ。
    冬は、少ない日差しを、みんなで、分け合う。 冬吉
    春は、一からスタート。去年のことは去年のこと。
    虫たちや植物には、1世代前ですね。      春吉
    冬は、エネルギーを蓄える時          冬吉
春は、そのエネルギーを活用する時       春吉
    冬は、水を山の上に蓄える時          冬吉
    春に、必要とする水を活用する時        春吉
太陽は、一定不変で、動かないので、すべての変化は、地球が、自ら自転し、公転して、生み出している。とんでもなく、能動的な意志によって。まあ、地球もまるで、宇宙戦艦ヤマトのように、なんらかの旅をしているのかもね。
というわけで、今年、この木は3輪だけ蕾をつけました。ピンクの花三兄弟。ピンクの花なので、三姉妹。一番上のお姉さんは。二番目のお姉さん、そして、末娘。
シェークスピアは言いました。どんな素敵な奥さんがいても、猜疑心があれば、しあわせが逃げていく。どんなに立派な娘がいても、真実を見失うと不幸になると。
さて、この三姉妹の運命はいかに。


ーーーーーー















0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/09 (木)  アジサイも咲き始めました。

 今日は朝は雨模様。寒ーい朝です。 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月09日 802日目) 今日の庭の1枚は、アジサイも咲き始めました。 今日の朝は、寒く、雨模様。午後は晴れ予報。 春の雨には、アジサイに、カタツムリ。...