2023年5月26日金曜日

2023/05/26 (金)   今日のシャラの木の様子

今日は、曇り空 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (05月26日 451日目)
今日の庭の1枚は、今日のシャラの木

朝、シャラの木の下には、咲き終えた花が、咲いていた形のままに,落ちています。

今日のシャラの木の様子。毎日たくさん花が咲いています。

庭の雰囲気を見ていると、草花のピークが、一段落した感じ。次にピーク成る花を待ちましょう。そういえば、そろそろ梅雨入りの予報が、聞こえてきます。つまり、季節の変わり目でもあるようです。

昨日の昼間、シジュウカラが何羽も柿の木で騒いでいました。都会の真ん中の小さな庭ですので、近所迷惑にならないように、鳥の餌など与えないように気を付けていますが、アゲハチョウ大作戦で、レモンの木、ミカンの種などを蒔いて、アゲハチョウを呼び寄せるのには、大成功だったのですが、結局、シジュウカラを呼び寄せることになって、アゲハチョウ大作戦は、ほとんど壊滅状態。ピーク時は、20匹近くのアゲハチョウの幼虫も、いまは、数匹程度。シジュウカラの目を逃れる方法は、ほとんどないようです。一応、レモンの木には、網をかぶせていますが。
毎日、毎日やってくるシジュウカラには、勝てませんね。
シャラの木は、毎年、コガネムシに食べられ放題でした。シジュウカラが、コガネムシの幼虫やコガネムシを食べてくれると、いいかも。コガネムシの幼虫は、土の中なので、シジュウカラには、食べられないと思います。

今日の庭占い

  大繁栄          繁吉    たっぷり
  壊滅           滅吉    ひっそり
  生存           存吉    しっかり
  自然           然吉    すっきり
  
今日のシャラの木  たくさんの花を付けています。
バラの花びらは、なかなか散りませんね。
季節の変わり目ですね。健康に気を付けましょう。心の健康にもね。庭の鳥の声が妙に気になり出しました。シジュウカラが、この庭で、こんなに見かけるようになったのは、アゲハチョウのアオムシの違いありません。おーい。コガネムシ退治もやってくれ。と、シャラの木が言っています。




ーーーー

柿の木のシジュウカラ









0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...